見出し画像

なぜ人は筋トレをするのか?

こんにちは、よしきです。
このnoteではマッチョになるための再現性の高い方法を発信しています。
twitterでも発信していますので是非チェックお願いします。

今回は『なぜ人は筋トレをするのか?』
というテーマで私の自論を展開したいと思います。

メリットが多い

筋トレってするメリットが多いです。
人が筋トレをする理由の一つではあります。

・自信が付く
・筋肉がつく
・見栄えが良くなる
・健康増進
・性格がよくなる

などなど、機能的価値ってのがたくさんあるわけです。

もちろん、外見が変わるだけでなく、内面も変わった。という話もよく聞きます。

筋トレって才能は関係ないんです。
運動神経も全く関係ありません。

ある程度のところまでは誰でもなれます。
とても再現性の高いものです。

ある一定のレベルに到達すると、そこからの向上は人それぞれで
遺伝に大きく影響されます。


ごたごた書きましたが、本当に伝えたいことは
こういう細々したメリットではありません。

なぜ人は筋トレをするのか?


成功体験を得れるから

画像2

私が伝えたい1番の理由は『成功体験を得れる』ことだと
自分自身感じています。

言い換えれば、『情緒的価値』、『自己成長』

ということです。

筋トレって成長を感じやすいです。

例えば

超おデブの人がいて、

今までめっちゃ走ったり、厳しい食事制限をしてダイエットした。

だけど結局長続きしなくて挫折。

そんなとき筋トレを始めたら

見る見るうちに痩せていった。

みたいな物語はよくあります。

他には

超ガリガリで陰キャだったけど

筋トレをしたらみるみるうちに筋肉がつき

自分に自信が持てるようになり

異性からもモテるようになった。

とか、よく聞く話じゃないですか?

それってつまり

『成長』、『成功体験』などの現状にはない『変化』を
求めているわけです。

マッチョになって、モテたい。とか
ダイエットして、きれいになりたい。とか

筋トレってのは一つの方法に過ぎないんです。

要は『自分を変えたい』『成長したい』という方が筋トレにハマっていくんです。

現に筋トレ系のtwitterを運用していますが
成長したいとか、自分を変えたいという思いで筋トレをしている方が多くいます。

発信の内容は違えど根本は一緒です。
変わったからそれまでの過程とかきっかけを発信している人
頑張って変えている最中だから変わるまでの過程を発信している人

様々います。

何が言いたいかというと

人は常に『成功体験を得たい』ということです。
だからその手段の一つとして筋トレをするわけです。

自信のない人に筋トレをすすめる理由

画像3

だから私は筋トレを多くの人に広めたいと思うようになりました。

自分自身が変われたから、成功体験をできたから。

自分の殻を破ったり、自分には無いものを手に入れたり
変化するって相当難しいものですし
何より漠然としています。

自分を変えたいと思ってもなかなか行動に移せなかったり
成果が出ないので続けられなかったりします。

でも、筋トレは違います。

やればやっただけ成果が出るものです。

能力と才能とか全く関係ありません。

そして一番のメリットである
『成功体験』を手に入れることが出来ます。

人間って環境が変わったり刺激を受けることで恐怖や不安を感じる生き物です。

自分を変えたいとかないものを手に入れたいと思うと精神が削られ辛い思いをする方も多くいます。


よく、
鬱から筋トレで回復したぞ~とか
私みたいに自信をつけるには筋トレをしろ!!
と言っている方を多く見ます。

それは成功体験を得ることができるからです。

要は成功体験や成長できたら何でもいいんです。
筋肉を付けたいなら筋トレをする必要があるんですが

鬱から回復とか、自信をつけるとか

別に筋トレじゃなくてもいいんです。

生活に+αで簡単に成功体験を手に入れることができるのが
『筋トレ』しか思い浮かばないのです。

言い換えると

自信のない人は筋トレをしろではなくて

自信のない人は成功体験を手に入れろです。

そういった面で筋トレは
ローリスク、ハイリターンだと感じています。

画像1

まとめ

これがなぜ人は筋トレをするのか?という理由です。
私が感じたことを言語化しました。

筋トレってメリットが多いんですけど
それを総括すると『成功体験を手に入れられる』
ことが最大のメリットです。

筋トレで体が変わった人は逆に筋トレから離れられなくなります。

なぜなら、筋トレをやめてしまうと退化してしまうから。
成功体験を手に入れたのにそれを手放すのが逆に恐怖になります。

それよりも、もっと成長したいとか変化したいという思いが勝るので
何年も筋トレを続けていくわけです。
私もそのうちの一人です。

逆に言えば辞め時が分からなくて困ってる。ですかね笑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?