見出し画像

就活したことのない僕が、就活について話してみる。

大学4年の8月現時点で、“就活”というものを僕はしたことがありません。

いや、職に就くための活動、という広義で捉えたならば、きっと毎日が就活なのだろうか...。

そんな僕が就活に対するイメージというか、偏見についてお話ししようと思います。全くの無知なので、万人には当てはまらないだろうが、悪しからず。


さすがにこの時期になると、内定をいくつか?もらい就活を終え、残る学生生活を謳歌している人が多いように思えます。

そんな中、何人の人が内定先の会社を通して成長する心構えでいるのだろうか。何人の人が自分はこうなりたい、を追い求めているのだろうか。ハナからそんなイメージねぇよ!という人はきっと自己分析からやり直した方が良いのでは?

要は、

会社に利用されるな、利用しろ。

ということですね。


内定をもらったら終わりではなかろう。
なんなら始まってすらいないだろう。


○○という仕事をしたいです。という人は良く聞くが、自分は□□になりたいから○○という仕事をしたいです。というところまで考えられている人は少ないように思えます。


そんなの誰でもわかっとるわ!自己分析散々やったわ!


みたいな人絶対いそうだから、質問します。

あなたは今希望している業界に就職することが決まりました。
さて、じゃあ来年入社するまでの間、あなたは何をして過ごしますか?

教員採用試験、公務員試験受かりました。何をしますか?
希望していた企業から内定貰いました。何をしますか?

今既に社会人として働いている人の場合。
この先一生同じ仕事をして、朝から晩まで忙しいつもりでいますか?
いつまでも同じクオリティの仕事を続けますか?


人間力。指導力。知識。経験。
人間力というとざっくりしすぎてわかりづらいかもしれませんが、得るべきものは沢山存在しています。


わかりやすい例を一つ挙げるとするならば、僕が秋に独立リーグのトライアウトを受け、入団が決まった場合、そこで終わりではないと誰もが理解できるはずです。独立リーグで活躍するため、NPBにいくため、練習を続けますよね。もしNPBに行けたとしても同じです。子供たちに夢を与える。そのため上手くなろうと益々練習するはずです。


僕には、野球が下手な自分でもプロ野球選手になって活躍できるんだよ、ということを子供たちに伝えたいという夢があります。

そのために今目指しているところは、あくまで“僕が”利用させてもらうための世界です。


もちろん今すぐにやりたいことが見つからない人もいるはずです。

当たり前ですよね。人間自分の知らない世界のことを考えられるほど賢くありません。自分の経験上でしか物事を考えられない以上、働いたことのない人は、そもそも世の中にはどんな仕事が存在し、そこには一体どんな魅力が存在するのかもわかり得ません。

そんな人は、自分の周りのちょっとしたことに興味を持つことができたら、自分のなりたい姿が見えてくるのではないでしょうか。

僕はずっと自粛中休んでいたバイトを、最近また再開したのですが、今となっては接客が楽しくて仕方がありません。

人と話すのが元々好きだった僕は、人のニーズに応えたい欲が少し芽生え始めてきたのかもしれませんね。

と、僕の話はこの辺で。

自分の理想の姿。
これだけは常に思い描くようにしていただきたいなと思います。

就職活動も、きっとそこから始まるはずですよね?経験したことないのでわかりませんが...(笑)

曖昧なイメージからは曖昧な答えしか浮かび上がりません。
より具体的なイメージを思い描けるよう、一日の時間を大切にしてください。

そうすれば自ずと、内定が決まってから実際に入社するまでの時間でも、沢山あるやるべきことが見つかるはずです。


逆に言うと、自分が今属する組織が自分の“核”に沿わないな、もしくは成長できないな、と思ったら辞める選択も全然良いと思います。そこもまた、働いてみないとわからない難しさも存在しますよね。

心身の健康なくして人間的成長は見込めません。
また時間の無駄にもなり得ます。

大丈夫。
自分がどれほど深刻に悩んで出した答えも、勇気がいるのは最初の一歩だけです。意外と。行動してみたら何でもなかった、なんてことの方が多いはずですから。


自分が幸せになることを第一に考えてみてください。

あ、でも結果=幸せではないよ、ということだけは声を大にして伝えておきますねっ。


大人になって社会に出ても、自分の〝核〟を大事に、自分の理想の姿を追い求められる人間にどうかなってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?