見出し画像

自分の感情に振り回されない「5秒マジック」

僕はいつも「5秒」を大切にしています。

行動や言動,選択をする時には
必ず「5秒」間を置きます。

理由は,5秒で「感情」がフラットに
なるからです。

ポジティブ心理学や
マインドフルネスを「簡単」に
誰でも実践できる方法です。

・何か迷った時
・頭にくることが起きた時
・ネガティブなことが起きた時
・予想もしないことが起きた時

要するに「感情が動いた時」に
「5秒」心のなかで数えます。

1,2,3,4,5

「5回深呼吸」でも良いです。
5回の呼吸に意識を集中してください。

これでも感情が元のままだったら
もう一度

1,2,3,4,5

人間は「同時に2つのことは考えられない」
ので,数を数えている間は
「他のことは考えられない」のです。

ですから,この間「感情はフラット」に
なっています。

そして,5秒数えたら,「自分に質問」
します。

・他に見方はないのか?
・今,何をすべきか?
・この件から学べることはないか?
・あの人は何を求めているのか?
・この件が再発しないようにするには
 何をすべきか?

感情を切り替える質問をします。

そうすると,少し前の状況とは
明らかに「思考」が変わっています。

思考が変わっているので,「感情」も
変わります。

自問⇒自考⇒行動

のプロセスの「自問」をポジティブに
変えているんですよね。
そこで感情もポジティブに切り替わり
ます。

自考は,感情によって左右されるので

自問がポジティブだと
「ポジティブな自考」
が出来て

結果
「ポジティブな行動」
になる

というロジックです(^^)

ずっとポジティブにいようとしても
それはかなり難しくて
ポジティブにいなければ「ならない」
の「ならない」が,ストレスになります。

それより「起きたときへの対処」で
あれば,「~べき」はありません。

ノーストレスで

「自分をコントロール」

出来ます。

起業すると
「予期せぬ出来事」
「悩み」
「課題」
は,いきなりかつ繰り返し出てきます。

そんな時にいちばん大事なのは
「自分の思考と感情のコントロール」
です。

このように
「セルフ・コーチング」の技術は
あなたを救います。

日常の習慣として
「有事への対処法」
を行えば,ネガティブをポジティブに
変えて,「前に進み続ける」
ことが出来ます。

僕自身の「うまくいった」経験です。
あなたも「間違いなく」出来ます。

Googleでも「給湯室マインドフルネス」
として,大事なプレゼンや会議の前に
実践されているやり方です。

「マイクロ瞑想」とも言います。

今日お伝えしたのは

「マイクロ瞑想」

  +

「自分への質問の切替」

で,僕のオリジナルのやり方です。

起業するしないは関係なく

会社・リーダーシップ
家庭・恋愛などにも広く効果があるので
ぜひ取り入れてください。

さて,今日の質問です。

自分の感情に振り回されていませんか?

自分に振り回されていては,前に進めませんよ!

==============================
よしけんの"セルフブランディング"起業塾
~自分を商品にして,年収3,000万円を目指す~
MSP(Me Selling Proposition)でセルフ・ブランディング
「自分軸」で「自分軸事業」を!
https://www.yoshiken.pro/

よしけんのTwitterもよろしければフォローしてください!
https://twitter.com/KEN_Yoshida_

最近盛り上がってるLinkedinでも繋がってください!
https://www.linkedin.com/in/kenyoshida/

無料メルマガやってます!
https://bit.ly/2Pd1jiG
「自分を商品にして,年収3,000万円を目指すヒント365」

ひとり社長が勝ち続ける力を最大化します!