見出し画像

【好きなことは仕事になるか?】

好きなことだけでは「仕事になりません」

好きなことをお客様の「価値」に変換する
必要があります。

では「価値」ってなんでしょう?

簡単に言えばお客様からの
「ありがとう!」です。

具体的な例を挙げましょう。

僕は,PCでの一人作業やネットサーフィン
が大好きです。

でも,これは仕事になるでしょうか?

このままでは「なりません」。

どうしたら良いでしょうか?

・ネットで知ったためになる情報を
 知らない人に教える

・散らばっている情報を集めてまとめる

・自分の考えをブログやnoteで発信する

などの「ひと手間」を掛けます。

そして「ありがとう!」の形が,SNSでの
「いいね!」だったりします。

SNSの使い方は,このような「市場調査」
も有効です。

最近は,Twitter以外は「いいね!」
の種類が複数あって,「気持ち」が
わかるようになっていますね。

SNSの反応は「好きなこと」を仕事の
「価値」に変換する時に,とても参考に
なります。

特に,Linkedinは,以前のような
「訳のわからない」SNSから進化して
います。

TwitterやFacebookから,意識の高い
ビジネス系のユーザーが,大挙して
「移動」してきています。

結果,ビジネスに関するコメントや
「いいね!」も多くつくので,大変参考に
なります。

このメルマガの読者の方の95%以上は
Linkedinからの方たちです。

一方,Facebookは,すでに「何食べた」
「どこ行った」系の投稿ばかりです。

ビジネス系の投稿へのいいね!は
あまり付きません。
コメントもほとんど付かないので
今日のお話の視点では「全く使えない」
SNSです。

「詐欺広告」「高額商材広告」的な
「釣り」投稿も,グループ内では
多いです。

僕は完全にFacebookへの投稿は,もう
止めました。

ビジネスには「使えない」

ビジネス志向の交流が欲しい人には
LinkedinはTwitterと並んで
「使えるSNS」です。

Yahoo!知恵袋も有効です。
自分の好きなことで,世の中に
「どんな悩み」があるのかが
わかります。

その悩みを解決できれば「ありがとう!」
を貰える「仕事」になりますよね。

SNSやネットサービスも,個人が
「起業」しやすくしている要因です。

自分の「好き」と世の中の「悩み・課題」
を把握すれば「好き」も仕事になります。

ただ,ひとつ気をつけなければいけない
ことがあります。

「ありがとう!」をもらう作業が
「得意なこと」ではない時は
最初はいいんですが「継続」するのが
ストレスになります。

結果「仕事にはなりません」。

ですから,好きなことを仕事にしたい時は
必ず「得意なこと」と組み合わせる
ことです。

例を上げると,6月17日にプレスリリース
した「よしけん知恵袋」。

これは僕の得意な「整理整頓」と
「情報の目利き」に好きな
「情報収集」と「勉強」を
組み合わせて出来たものです。

自分の知恵を整理して共有出来るように
して「価値」に変換した次第です。

「よしけん知恵袋」への最新の情報の
アップデートは,「全く苦にならない」
んですね。

なので「仕事」として,塾生からの
「ありがとう!」を貰えるように
しました。

好きなことは仕事になるか?

「ありがとう!」を貰えば仕事に
なります。

さて,今日の質問です。

「好き」で「得意」なことを組み合わせて
あなたは,どんな「仕事」を創れますか?

==============================
よしけんの"セルフブランディング"塾
~アラフォー会社員の未来を明るくする。~
MSP(Me Selling Proposition)でセルフ・ブランディング
https://www.yoshiken.pro/

よしけんのTwitterもよろしければフォローしてください!
https://twitter.com/KEN_Yoshida_

最近盛り上がってるLinkedinでも繋がってください!
https://www.linkedin.com/in/kenyoshida/

ひとり社長が勝ち続ける力を最大化します!