見出し画像

塾生専用Wikipedia「よしけん知恵袋」が強力です!

僕は整理整頓が「好き」で「得意」です。

PCのデスクトップアイコンは「3つ」しか
ありません。

すべて体系的に整理されたフォルダに
しまってあります。

欲しい情報がある時は,
「ファイルがあったかも」と
記憶があれば,フォルダ内を検索します。

windowsのフォルダ内検索機能は
すぐれもので,ファイルの本文まで検索
してくれます。

ですから,ググるように思いついた
言葉を検索窓に入れれば,その言葉
含んだファイルが出てきます。

メールもGmailの検索機能が重宝します。
因みに,僕のメールはgmail以外の
自分のドメインでもGmailで送受信
出来ます。

複数のドメインをお持ちの方で
まだやられてない方は,オススメです。
簡単に設定できます。

32,000を超えるPCのブックマークも
Chromeだと「勝手に検索」してくれます。

自分ではこういうことは,普通で
全く苦にならないのですが
あなたはいかがですか?

妻が在宅勤務の時に,PCのデスクトップを
見たら,アイコンで埋め尽くされて
いました。

よく必要な情報を探せるな~,と感心
しました。

妻からは,「あなたは整理整頓が好き
で得意」だから良いわね~。
と言われました。

「得意」で「好き」なことは,他人から
言われて「気づく」こともありますね。

さて,情報過多の現代社会で
情報に埋もれてしまうことは,

「機会損失」

につながりかねません。

加えて「情報を探し出す」時間は
意識されていないと思いますが
積算すると「かなりの時間」を
使っています。

正確に「どのくらい」というのは
個人差がありますが,こんな例が
あります。

新入社員で配属された八幡製鐵所で
業務効率化を目的とした
「ファイリング委員」に任命されました。

夜中に所属部署の全員の机上と引き出しの
中をチェックして見回ったことが
あります。

すると,普段から仕事が遅く,残業も
多い人の引き出しを開けた瞬間

「引き出しが落ちた」

のです。

その後個別にお願いして,部署の書類を
積み上げると「3メートル」分くらい
捨てました。

机上も「書類を置いて帰らない」を徹底
しました。

結果,残業時間が30%も減ったのです。

起業すると,いろいろな情報が欲しく
なります。

当然ネットへのアクセスも増えます。

ファンベース・ビジネスを実行するために
SNSにアクセスする時間も増えます。

情報の整理整頓が苦手な人は
気をつけましょう。

情報を検索する時間,アクセスする時間
読んで理解する時間などの

「時間はコスト」

です。

情報の整理整頓が出来ていないと
「ムダなコスト」を払うことに
なります。

加えて,「大事なことの見落とし」で
思わぬ「重大トラブル」を引き起こす
原因にもなりかねません。

これを僕の作業で何とか出来ないか?

と自問しました。

答えは

自分の「得意」で「好き」な
「整理整頓」を活かして

「塾生専用Wikipedia(よしけん知恵袋)」

を開設する,です。

FireShot Capture 678 - よしけん知恵袋 - NotePM - chiebukuro.notepm.jp

セルフブランディングや起業,IT
ポジティブ心理学,マインドフルネス
EQなど,今自分が持っている情報の
「図書館」です。

ブックマークからリンクも格納します。

よしけん知恵袋で塾生が必要だと
思われる

僕の「目利き」を通った情報

をPCのフォルダ内検索のように
「本文まで検索」出来るようにしました。

情報は常に最新のものも追加していきます
ので,「旬の情報」も簡単に入手
出来ます。

きっとお役に立てると思います。

さて,今日の質問です。

情報の整理整頓,得意ですか?
苦手ですか?

情報に埋もれてしまっていては
うまくいくこともうまくいかないですよ!

==============================
よしけんの"セルフブランディング"塾
~年収3,000万円を稼げる「あなた」を創る~
MSP(Me Selling Proposition)でセルフ・ブランディング
「自分軸」で「自分軸事業」を!
https://www.yoshiken.pro/

よしけんのTwitterもよろしければフォローしてください!
https://twitter.com/KEN_Yoshida_

最近盛り上がってるLinkedinでも繋がってください!
https://www.linkedin.com/in/kenyoshida/

無料メルマガやってます!
https://bit.ly/2Pd1jiG
「自分を商品にして,年収3,000万円を目指すヒント365」

ひとり社長が勝ち続ける力を最大化します!