見出し画像

関西に眠る若き原石の皆様へ。

新生コワーキングスペースUPPERのオープンに先立ち、関西に眠る若き原石の皆様へ敬意を込めて。

--------

どうもお久しぶりです。
先日、株式会社LETのCOOに転身しました。
皆さまご存知、よしかわです。

9月21日にOPENする学生無料のコワーキングスペースUPPERの話題を中心に、とりあえずざっと書くのでさらっと読んでください。

------------------------------------

好きな事で生きていきたい時代。


『好きな事で生きていく。』


youtube界隈で有名なこの言葉ですが、
この言葉をあなたは聞いてどう思いますか?

『そんなことできればやってる。』

『社会はそんなに甘くない。』

『センスのある人にしかできない。』

こんな感じですかね。

でも好きな事で生活できればそれに越したことはないですよね。

ではそんなあなたに質問です。


Q.寝る間も惜しむほど好きなこと、ハマってることはありますか?


進路に悩む学生の大体の答えはこちら。


A.これといって無い。わからない。


まぁあるわけないですよね。
だって見つかっていたら進路に困ることは無いはずですから。

けど見つからないものは見つからないんだ!!!!
と叫びたくなる気持ちはとてもわかります。

以前の僕もそうでした。

卒業して無職の状態になってから死ぬ程悩みましたが、いくら頭を絞っても答えは出てきませんでした。


自分の好きなことですら理解していない。

けど見つけないと自己分析したり、希望業界を選んだりすることはできませんよね。

じゃあどうすればいいか、答えはこちらです。


A.無いなら食べる(経験する)しかない。


極論というか僕の思う絶対的な結論はこれです。食べるしかない。

そもそも、あなたが、”好きな事で生きていくことができない”のは

”時間も忘れてしまうほど好きなことが無いから”であって、

”あなた自身にセンスやお金がないから”では無いということに気づいてないからです。

----

もしあなたが絵を描くのが好きだとしましょう。
あなたは生まれた時に”絵が上手い人間”として生まれてきましたか?

何かのきっかけで絵を描き、描く楽しさに気づいたり、周囲の評価から自覚し始めたりしませんでしたか?

『絵を描いた = 絵を描くのが好きになった』

こんな感じではないですか?

僕は昔好きで野球をしていましたがそもそも野球をするために生まれてきたわけではありません。
僕はピーマンが大好きですがピーマン好きとして生まれてきたわけではありません。

あなたもそうではないでしょうか。

あなたも僕と同じ、
そもそも何者でもなかったんです。

色んなものを見たり、食べたり、触ってみたりしませんでしたか?

その時に色々感じませんでしたか?

その感じたことが今のあなたが選択することの手助けをしています。

----

あなたの卒業後の進路の決め手。

では次の質問です。

Q.進路を選択する上で判断材料になるものは?

これの答えも単純ですが、こちらです。

A.あなたのこれまでの経験

と言うことはこのようにも言えます。

A.経験してない道を進路にすることはできない。

そして、

A.できるかもわからないのに想像もできないししたいとも思わない。


さて、こんなもんでいいですかね。
もうわかりましたか?

何にも没頭しない学生生活がいかに無駄か。

少しキツイ言い方しますが、何も考えずに適当に進路決めちゃうと100%損します。(僕みたいに。)

そして自分は他の人より経験してると勘違いしているあなたは社会に出て絶望することでしょう。(そう、僕みたいに。)


そして安心してほしい。

何も仕事のできないあなたがのうのうと生き残れるほど社会人は甘くない。

何で新卒3年目以内に31.8%もの人がやめるかわかりますか?(厚労省調べ)

働くことが何かわかってもない人が何も努力せずに勝手に自分で”働く”を定義するからなんです。

そりゃ仕事もやめたくなります。

だって誰もあなたに合わせてくれないし。

合わせてたら会社潰れちゃうし。

-----

現代の企業が欲している人材は”働くを理解している人材”

これは某大手人材会社の方とのお話している中で出てきたフレーズです。

いかに現代の学生と企業の間に価値観ギャップがあるかわかりますね。


では、あなたは今なにをすべきか、

1つ、知ること。
自分以外の学生たちが全員遊んでると思えば大間違い。
いかに自分の生活している”学生生活”と言う世界が浅く狭いかを知ること。
2つ、出会うこと。
まずは自らが出会える機会や空間に足を運ぶこと。
必ず感じることがあるはず。そして自分なりに考える。
3つ、一歩踏み出すこと。
まずは挑戦すること。成功か失敗かではない。
まずは参画してみること 。その小さな一歩が未来をガラッと変えます。

この3つを体験できる空間が9月21日にオープンします。

学生無料コワーキングスペースUPPER

-Co-working Space UPPER 
UPPERは学生が無料で利用することのできるコワーキングスペースです。
場所は大阪のミナミ、長堀橋。
起業支援、就職支援の相反する2軸のコンテンツを提供します。
-What's special?
①UPPERではコワーキング内で仕事の受注、プロジェクト単位での仮想起業することができます。
②オリジナルの就活支援プログラム、起業、フリーランス志望の方へのメンタリングを受けることが可能です。
-What is the purpose?
①卒業後に起業家、フリーランス、就職を考える全ての学生に対して実践、教育、表現の機会提供。
②人生の選択肢を自分の力で増やすことのできるヒトの育成。
③学生市場の人材業界の健全化。

僕が支援を軸に活動している中で思うことがある。

就職目指しながら起業家も目指すことはできないのか。
起業を志した人は就職してはいけないのか。

こんな謎の風潮が関西の若者と絡む中でよく感じる。

ただやはりサポートする側からしてもどちらかに絞らせようとするのはよくあることだ。就職支援会社は就職させるのがゴールであり、起業支援会社は起業させるまでがゴールだ。

そんな中僕はどちらかに絞るではなく、”選択肢を増やすサポート”をUPPERでは行いたいと考えている。

一つでも多くの選択肢を、学生生活の中で増やすお手伝い。
闇雲に就職、起業のどちらか一つだけ目指すのではなく、あなたの選択肢の一つとして”就職”、”起業”があるのが普通だ、と考えているから。

これからUPPERで行うことは別に特殊なことではない。

多くの若き原石とともに若者の可能性を拡げる。
そんな若者と自分を探している学生が出会い、
当たり前に興味に挑戦できる環境を提供する。

当たり前にあるようでなかった空間が9月21日、遂にオープンします。



勉強とアルバイト。

それと自分が好きなこと。

あなたなら何ですか?


もしなければ探してみませんか?


明日でも、
何かの記念日でもなく、
今この瞬間から探してみませんか?



あなたが何歳だろうと遅いことはありません。



好きなことを探しはじめたあなたと
UPPERで出会えることを楽しみにしています。




ではでは。




よしかわえいじ。


-------------------------------

P.S.

9月21日にUPPERのオープン記念のレセプションパーティーを予定しています!
”このnoteを見た!”とメッセンジャー or DMにてご連絡いただければ限定でご招待します!


〜〜〜お問い合わせはこちら〜〜〜
Facebook
Twitter
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【UPPER OSAKA RECEPTION PARTY】
学生コワーキングスペースUPPERが大阪心斎橋エリアにオープン!
『若者の選択を拡げる』をコンセプトに学生は施設を無料で使用することができ、スキルが身につくセミナーの受注や優良企業とのマッチングが可能!
若者に経験や体験の機会を提供していきます!
9月24日の正式オープンに伴い、完全招待制にてオープニングパーティーを開催します!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▶DATE
9/21(SAT )
▶TIME
19:00〜21:00
▶ADDRESS
大阪府大阪市中央区島ノ内1-7-21 UK長堀ビル6F UPPER
長堀鶴見緑地線「長堀橋駅」徒歩4分
御堂筋線「心斎橋駅」徒歩10分
▶CHARGE
招待させていただきますので参加費はかかりません。
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートありがとうございます! ご支援いただいたお金は自己スキル開発資金に当てさせていただきます!よろしくどうぞ!

さすが!スキしてもらえるなんて!感謝の極みです!
8
全ては個人の見解の中の見解です。 そちらだけ把握していただけると助かります。

こちらでもピックアップされています

よしかわの雑談
よしかわの雑談
  • 17本

適度に適当に書いてます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。