見出し画像

夢、目標なんて考えるだけ無駄。


”夢を持とう!!”

”君の目標はなんだ!!”


もうこんな言葉にうんざりしたので殴り書きする。

---------


そもそも夢や目標がない人に”持て”と命令している社会がおかしい。

よくよく考えれば”先生”は素直に子供たちに問えていたのか。


小さな時から先生になりたい人も中にはいるかもしれないが、ほとんどが”就活が嫌で営業マンとかで社会にでたくないから、たまたま教職取っててたし、一旦先生(公務員)になろう”みたいな人もいるだろう。

ただ、

”お前の夢は先生だったの?”


そうじゃないだろう。

自分が生きてきた中で自然と選択肢が絞られて”先生になる”と言う”選択”をしただけであって”夢=先生”ではなかったはずだ。


なのに子供に、高校生に、社会人に、夢や目標について問うのは甚だおかしい景色だ。

-------

僕自身、夢や目標を持って社会人生活を送ってきたわけではなかった。

ただ、ずっと無かったかと言われるとそうではない。

-------

そもそも夢や目標って

”何かに取り組んでいる中で自然と思いつき、目指すもの”

であって、

”何も取り組んでないのに頑張って考えて作り出すもの”

では無い。

-------

僕も何もしていない時(ニート時代)は特に夢や目標もなく”今を生きること”が何よりも大事で必死に向き合ってた。

ただ仕事を再開し、いろんな経験、出会いを重ねる中で目標ができたり、ができたりすることがあった。もちろん全てがそうでは無かったが。

-------

日常的に相談会をしている中には色んな人がいるのだが、その中に最後にこんな人がいる。

”したいことが見つかったら会社を辞めてそれするわ”

その考えが間違っている。

◎何かを始める→夢や目標がみつかる

であり

✖️何もしてない→夢や目標がみつかる

ではないのだ。

つまり社会は何かを勘違いしているようだ。
そもそもだが、

1歩も踏み出してないような奴に夢や目標など聞くだけ無駄なのだ。


結論何が言いたいかはタイトルにもあるが、

少しも行動も何もしてないあなたに”夢や目標”を持てるわけもないので考えるだけ無駄ですよ。

と言うことだ。


じゃあどうすればいいかって。

この記事に書いてあることの逆をすればいいんです。

そう考えると割と簡単に見えてきませんか?

”行動すれば”いいんです。

”行動しなければ”何も変わりません。

少なくとも僕にDM送ってみたり、UPPERにきてくれたりする学生は”行動している”部類なのでできる限りのサポートはします。


ただ、”自分で行動しない人は、誰にも助けてもらえない”と言うことは肝に銘じたほうがいいでしょう。

助けを求めない人に対して誰も助けようとは思いません。

そもそもあなたが困ってることなんてわざわざ聞かないですよ。

みんな”今を生きること”に必死なのだから。

そんな世の中だからこそ、みんなに出会って欲しい。
小さいかもしれないけど1歩を踏み出している奴らに。
何かわからないけど自分を模索しようともがいている奴らに。
そんな若者が集まる場所が大阪にあるんです。

夢を見つけたり、目標を見つけてあげることはできません。
ただ、あなたの1歩目を一緒に踏み出しませんか?

その場所がUPPERであればいいなと思います。


とりあえず待ってます。


自分が何がしたいかなんて、やってみないと何もわかんないから。


知らんけど。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートありがとうございます! ご支援いただいたお金は自己スキル開発資金に当てさせていただきます!よろしくどうぞ!

スキをしてくれたあなた。明日は絶対いいことあります!
6
全ては個人の見解の中の見解です。 そちらだけ把握していただけると助かります。

こちらでもピックアップされています

よしかわの雑談
よしかわの雑談
  • 17本

適度に適当に書いてます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。