見出し画像

条件付きの気持ち

自分で言うのもなんですが

家族からとても愛されているなと感じますし
わたしもまた、家族が大好きです。

兄とは8つ年齢が離れていて、無口なこともあってあまり話はしないものの
わたしは結構好きなのでたまに手紙書いたりこの間もお守り送ったり。

返信ないけど(笑)

受け取った=元気って事だからいいのです。

姉とはマンションが近くて別々に住んでいて、何かと気にかけてくれて有り難い。
6つ離れてるので、喧嘩もなく。
声はそっくりで顔はあまり似てない、周りからは友達みたいだねとよく言われる。

両親のことはとても好きで
どれくらい好きかと聞かれると
来世も2人の子どもとして生まれてきたいくらい。

たまにぶつかることもあるけれど、尊敬する2人です。

もう、10年以上前に父方の祖父母も母方の祖母も他界してるのだけど

父方の祖父のかわいがり方は、なかなか凄かった。
どれくらいかと聞かれると、食べたいくらい可愛いってそういうことなのかなと(笑)

わたしはベタつかれると逃げたくなる時があるので
祖父に対しての気持ちって微妙。。

感謝はしてるけど好きではない、かといって嫌いでもない。

チコは家族大好きだもんね〜

と友人たちは言うのだけど、祖父を思うと微妙…。

なんでこの事出てきたかと言うと
見返り求めないって、どれだけの人が純粋に出来てるのかなと思って。

なぜならば、祖父は見返りを求めまくりだったから(笑)
よく言えばわかりやすく正直なのかもしれないね。

こんなに可愛い可愛いってしてるのに、なぜ母親の方に行くのかといつも言われてたけれど

わたしからすると
ママが1番なので仕方ない。

( ³ω³ ).。o

これって、好きな人に対しても言えることで
どれだけの人が

相手に対して純粋な好き、で向き合えてるかな。

相手が誰と楽しそうにしてても
自分に何か返してくれてもそうでなくても
自分と結ばれてもそうでなくても
他の相手がいてもいなくても

相手が幸せそうにしてるだけで、嬉しい
元気にいてくれるだけで、嬉しい
存在だけで、嬉しい

そんな風に思えてるかな?

やはり大抵は、振り向いて欲しいし、意識して欲しいしって思ってしまうよね。

けど、自分を好きになってくれる為に
相手を想うとかアレするコレするっていうのは
条件付きの愛かな。

なんてことを思ってました。

純粋な愛って、なんだろうね?



この疑問を持った時から、そのことを学ぶ方向に進んでいるのかもしれない。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

9
2007年から2年間イタリア在住。ジュエリー制作、ライティング、ネイルモデルなどやりたいことをやりたいだけやってます。日々のことや思ったこと、敬愛する人のことやおすすめのことなど。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。