「ユーザーの心を掴む!気持ちいいインタラクションがつくりだすインターフェースデザイン」 by 奥田透也さん(THE GUILD) のメモ
Adobe MAX JAPAN 2019のメモ。
自分用なのでご参考程度に。
概要
・セッション名
「ユーザーの心を掴む!気持ちいいインタラクションがつくりだすインターフェースデザイン」
・スピーカー
奥田透也(THE GUILD)さん
メモ
・インタラクションデザインとは?
=システムとユーザーとの対話
=気付き、行為、反応 のデザイン
・コツ
└雑にやらないことが大事
・「雑」とは?
└「ユーザーのことを見てない」
└「一つにこだわり過ぎて全体が破綻している」こと
・強いインタラクションデザインとは?
└普遍的で耐用年数が長い
・インタラクション設計では気持ちよさも意識すると良い
└イメージが画面越しに伝わる気持ちよさ(イメージの共有)
└好奇心が生まれ、発見していく気持ちよさ
└試したくなる余白づくり・行為には軽さ/重さがある
└スマホのスクロールは軽い、ジェスチャーは重い
└タップはok、タップしてズラすのはキャンセル
※ココまでがメモ
※以下、所管
気付き
・リアルでの繊細なイメージをUIで繊細なままに伝えられると貫通している感覚を得られる
→これがいわゆる「気持ちよさ/手触り」なのでは!
・全体の一繋がりのフローがユーザーには重要
→体験の設計と具現化は地続きなので切り離すと面倒
ネクストステップ
・作り上げる世界の構造や摂理を想像して取り組む
・物性から原理を見出すヒントを得る
・現象を印象と合わせて記憶・前提を疑う
・システムとユーザーとの間で起こることの意味を見つけること
モノやコトに対する解像度が低いことが自身の課題ですかね。
会場がかなり大きかったなー。
以上。
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