まつり

3年振りに開催された豊橋祭りへ。
日中、豊橋公園をうろうろしたが凄い人。
夜に行われる市民総踊りはなぜか
昔から関心を持っていない。
何でだろうとふと考えたが
恐らく祭り事は住んでいる場所で
参加するのものであって
他の場所へ行って参加するものでは
無い的な感じなのかも知れない。
なんだかよく分からないけど
昔からそんな感じ。
それよりうちの近所の祭り事の方が気になる。
豊橋祭りは今年通常通り行われているのに
近所の祭りはなぜか開催されず。
楽しみにしていた子ども達が一番かわいそうだな。
私が小学校や中学校の頃なんて祭りとなったら
楽しくて楽しくて仕方がなかった。
大人の事情も分かるけど、
子ども達の貴重な時間もかけがえない。
商店街も年々じわりシャッター通りになりつつ
あるのが現実だが町内が寂しくなって
いくのだけは嫌だな。
そういえば何年か前に
無許可でうちの前の商店街で
阿波踊りをやろうとしたら
それは流石にやばいと大反対された(笑)
若気の至りとは言えやらなくて良かった。
そういえば近所のイケイケミュージックの
兄さんも町内の運動会なんてやめて
SASUKEやろうよ!って言ってた。
最高だなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?