見出し画像

般若の形相

家族と伊勢神宮と那智の滝へ
行こうと思いましたが
子どもの体調が本調子でないので
伊勢に絞って行ってきました。
帰りはフェリーにしようという事で
鳥羽から伊良湖行きへ乗船。
出発したら強風、ウネリで揺れがやばい。
波しぶきを上げまくって津軽海峡なみ。
行ったことないけど。
ペットボトルもコロコロに転がる中
敬老会のじいさんらは元気に
ビール飲みながらポテチを食べている。
酔いに強いのか感覚が鈍っているのか
とにかく最強だった。
その光景を見ているだけで酔いそうだ。
家族は全員ダウンして目を閉じて
到着までじっと耐えている。
そうこうしている間に伊良湖へ到着した。
私だけピンピン。
実は乗り物酔いしやすいはずの
私がなぜ酔っていないか。
家族全員酔ったら本当に
死ぬほどめんどくさいから
絶対に絶対に酔わないと
心に決めて乗船したから。
ようは気の持ちようだって事が分かった。
乗船中私は目を閉じるどころか
目を見開いて般若の形相。
今回、那智の滝は行けなかったが
帰りのフェリーの売店で少ない種類の
お菓子の中に那智黒が売っていて
運命を感じて買った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?