見出し画像

育児を通じて時間のやりくり術を学んでいます

育休中なので子育て時間は優先的に確保していますが、自分の時間も確保してnote書いたりWEBサイト作ったり…色々やりたいことにもトライしてます。

時間の使い方に長けてきたと思います。『育児は仕事の役に立つ』って言ってる方がいますが、時間のやりくりの仕方が上手になるという点は仕事にも役立つんだろうな…なんて思っています。

最近は毎朝5時前後に「おなかがすいた〜」と目を覚ます娘(生後2ヶ月半)ですが、母ちゃんのおっぱいをもらった後は僕の育児タイムです。

早起きが得意な僕は朝の授乳タイムのあと娘を引き受け、再び寝かしつけて自分の時間にします。寝かしつけると言っても、ここ数日はソファーの上にゴロンとすれば、30分もしないうちにスヤ〜っと眠りについてくれます。

娘が好きな眠りの音楽(YouTube)を無限再生状態にし、僕は隣で執筆タイムです。

画像1

スヤスヤと眠る娘の隣に座って書き物をしていると、ついつい娘のことばかり書きたくなってくるのですが…笑

子育てしながらもたくさん発信活動をされている方は大勢いらっしゃると思いますが、みんないつ書いてるんだろう…?ってすごく気になります。

TwitterやFacebookなんかも、ほんの数分の隙間時間にパパーって書いて投稿!って感じなんでしょうか。僕はどうしても、文章を色々練ってしまってパパーっと書いて投稿!というワザ?がいまだに使えません。

文章を考えている途中で息子が「とおちゃーん」と寄ってくるし、あるいは娘が「おなかすいたー」「相手してよー」と言わんばかりに泣き出します。そして相手してる間に発信できずじまいに終わっちゃう…

時間のやりくりがうまくなってきたなぁとは思いつつも、まだまだだなぁとも思います。

育休生活も3ヶ月目です。少し心に余裕が出てきているここらで、隙間時間の使い方をもっとしっかり身につけていきたい!と思う今日この頃です。

よろしければあなたの育児の合間の隙間時間の使い方も、教えてくださいね。

このnoteは、日々の暮らしのことや、小さな気づき・学びを綴っています。僕の日常のひとコマがあなたの行動のきっかけになれば幸いです。
この記事の表紙画像は Jan VašekによるPixabayからの画像 をお借りしました。ありがとうございます。

お気持ちだけでも嬉しいです。ありがとうございます!