見出し画像

何フェチ?って聞かれたら…恥ずかしながら木目フェチです。

わけあって色んな木材について調べる今日この頃。これがまた楽しいことこの上ない。

なんたってわたくし、木目フェチなもので。やっぱり自然の素材ってイイです。

主に建築用途に使われる木材についていろいろ調べたので、せっかくなのでここに記しておこうかと思います。

実は、とあるサイトの記事を要約抜粋しただけって言った方がいいですが(汗)

今日はほとんど自分のためのメモみたいな投稿でゴメンナサイ。


木材の特徴についてはこちらの記事を参考にさせていただきました。


木材の写真についてはこちらのサイトからお借りしました。


ヒノキ

ヒノキ

・漢字で檜だけど、古代から火起こしに最適とされてきたことから「火の木」とも呼ばれたとか。
・神社仏閣にも多用される材木。法隆寺もヒノキ製。
・香りがいい。(ヒノキ風呂なんかに使われる)
・切ってから200年間強くなり続けると言われる。

パイン

ホワイトパイン


・松のこと。
・パインと言ってもいろんな種類がある。(ホワイトパイン、アカマツなど。上の写真はホワイトパイン。)
・柔らかくて加工性抜群。DIY用木材としてホームセンターでよく見かける。

スギ

スギ

・軽い。
・気密性が低いため湿気で反りにくい。
・スギは「まっすぐな木」が語源とされる。
・住宅では床材として多用される。

ナラ(オーク材)

ナラ

・耐久性に優れる。
・ウイスキー樽として使用されるほど耐水性に優れる。
・固く反りにくいため大型で長年使う家具に使用される。

ブナ(ビーチ)

ブナ

・水分を多く含む木材。
・曲げに強いため家具の脚や背もたれなど湾曲部に使用される。
・赤ちゃん用のおもちゃにもよく使われる。

ケヤキ

ケヤキ

・固くて重たい。
・際立つ・美しいという意味を持つ「けやしき」が語源(諸説あり)。
・大黒柱にも使用される高耐久性。

ウォールナット

ウォルナット

・濃い目の茶色が印象的。
・ウォールナットは日本語でクルミのこと。
・反りや曲がりが生じにくい。

チーク

チーク

・湿気、虫害にも強い。
・油成分を含んでおり、色の経時変化が楽しめる木材。
・豪華客船などにも使用される高級材。

マホガニー

マホガニー

・高級木材。
・マホガニーとは「黄金色」のこと。
・軽量で加工性に優れる。


あなたの好きな木目、ありましたか?

ちなみに僕は、ウォールナットがやっぱり好きです。(←どうでもいい)

このnoteは、日々の暮らしのことや、小さな気づき・学びを綴っています。僕の日常のひとコマがあなたの行動のきっかけになればうれしく思います。
この記事の表紙画像は PIRO4DによるPixabayからの画像 をお借りしました。ありがとうございました。


お気持ちだけでも嬉しいです。ありがとうございます!