見出し画像

WEBで情報発信を始めたきっかけ

自分にとっての“きっかけ”の物語を書き起こしていこうと思い立って始めてみた『わたしのきっかけ』マガジンですが、この記事が第一弾となります。

マガジンの説明はこちら。

今日はWEBで情報発信を始めたきっかけをお話しします。なぜWEB発信を始めたのか?その、いちばん最初のきっかけです。

* * *

毎日noteを書いていますが、実はnote以外にもWordPressブログをいくつか運営しています。noteを書き始めたのは半年ちょっと前で、ブログの方が先に始めてます。

ブログを本格的に書きはじめたのは2016年のお正月だったのですが、ブログを書き始めた理由は、実はそんな高尚な理由があったわけではありません。

僕が普段文章を書くのに使うツールはMacBookが基本ですが、このMacBookを買ったのが、2015年の年末が近づいてくる頃でした。

初めて手にしたMacBook。やっぱりかっこいいし、サクサク動くし、もう感動しちゃって(笑)「もっと使い倒したーい!」と思ったのが、たぶん僕がブログを始める最初のきっかけです。

今でこそ、自分が書いた文章がきっかけで誰かの人生が一歩でも前に前進したら嬉しいな…!と、志し(と言ったら大げさかもしれないけど)を持って文章を書いているけれど。

何かを書き始めた当初は、ただ新しく買ったパソコンをもっと使いたいから文章を書き始めた、というのが始まりでした。

本当はね、かくかくしかじか、〇〇の課題を解決するために…とか、読者様のことを想い…みたいに語れる理由があるとかっこいいのかもしれないけど、カッコつけてもしょうがないので正直に書いちゃいます。そんな高尚な理由は(最初は)なかったよ。

そんな感じで始めたブログだけど、やっぱりMacBookというツールが素敵すぎるのか、これを使って文章を書いている時間が楽しくて仕方ありませんでした。今まさにこの原稿もMacBookで書いてますが、今も楽しいです。

そして、発信活動を続けていくと、それがきっかけでまた新たな展開が次々と起こるのですが・・・そんな話はまたの機会に。

* * *

ただ、新しいパソコンを買ったことがきっかけで、それを使い込みたいからという理由で始めたWEB発信でしたが、今では発信活動が僕の生活の一部となっています。

何か新しいモノを手にしたことがきっかけになることは、よくある話かもしれません。あなたの人生を楽しくしてくれるモノは、何かありますか?

この冬新調した靴で出かけるといいことある気がする…

そういえばこの手帳に変えてから気分がいいな…

あの化粧品使い始めてから落ち込むこと減ったかも…

色々あると思うんですよね!そう言えば…みたいなことが。

そんな些細なきっかけも掘り下げてみると、自分をさらにご機嫌にするヒントが見つかるかもしれませんね。

日常を幸せにするのも、人生の転機も、始まりはほんの些細な『きっかけ』から。このマガジンには、そんなきっかけを宝石箱にしまうように、書きためていきます。
この記事の表紙画像は Free-PhotosによるPixabayからの画像 をお借りしました。ありがとうございます。

お気持ちだけでも嬉しいです。ありがとうございます!