見出し画像

固定記事のタイトルを非表示にする方法【WordPress】【JIN】

今日のWEBサイトづくりメモは、サイト内の特定の固定記事のタイトルを非表示にする方法です。

WordPressサイト運営の中級者向けの内容です(たぶん)。
【ご参考】
私の環境は以下の通りです。
OS:macOS Mojave ver.10.14.6
WordPress:ver5.4.2
Theme:JIN(子テーマ使用) 

定期的に更新するタイプのブログ型WEBサイトではあまりやらないかもしれませんが、1回作ったらあまりいじらないサイト型(って言うのかな?)では固定記事をメインページにしたりすることもあるので、これをやりたい人はちょくちょくいるんじゃないかと。(もちろんブログ型でも固定記事をトップにすることもあると思うけど)

メインページに設置する固定記事のタイトルを消すだけであれば、WordPressのメニューバーから[外観]→[カスタマイズ]→[追加css]と進み、以下のコード(css)を追加すればよい。

.home .entry-title {
    display: none;
}

でも、これだとメインページ(トップページ)に表示した記事のタイトルしか非表示にならない。他の固定記事のタイトルも非表示にしたい時は、以下のようにするらしい。でも、以下の方法では、僕はうまくいかなかった。

[外観]→[テーマエディター]と進み、編集するテーマにJINを選んで[選択]をクリック。個別投稿ページ(page.php)というのを探して開く。その中の20行目あたりに以下のような記述があるので、これを削除する。

<h1 class="cps-post-title entry-title" itemprop="headline"><?php esc_html(the_title()); ?></h1>

これを削除してしまえば、固定記事のタイトルは全て非表示となる(らしい)。

でも、なぜか僕の場合はうまくいかなかった。結局、以下の方法でうまくいった。何かと言うと、cssで特定のページIDを指定してタイトルを消す方法だ。

まず、タイトルを非表示にしたい固定ページのIDを確認しておく(僕の場合、非表示にしたい固定記事のIDが250でした)。

次に、[外観]→[カスタマイズ]→[追加css]と進み、以下のコードを追加する。

.page-id-250 .entry-title {
   display: none;
}

この3行を追加することで、無事、固定記事のタイトルが非表示になりましたとさ!

ちなみに、固定記事ではなく個別の投稿記事のタイトルを非表示にするには、

.postid-276 .entry-title {
   display: none;
}

とすればいいみたい。“post-id”かと思ったら“postid”(ハイフンなし)が正解みたい。この辺、見様見真似のトライアンドエラーでわかったんだけど…

以下、参考にさせていただいたページです。感謝!

今日もまたひとつ、勉強になりました。この記事が、あなたのWEBサイトづくりの参考になれば幸いです。

このnoteは、日々の暮らしのことや、小さな気づき・学びを綴っています。僕の日常のひとコマがあなたの行動のきっかけになれば嬉しく思います。

お気持ちだけでも嬉しいです。ありがとうございます!