見出し画像

”らしく”生きようと思う

いや・・・そろそろ”らしく”生きたい、が正しいかな。

お願い!もう少しだけ書かせて

最近ずっと心身ともに体調のすぐれない日が続いていたけど、それでもnoteは書き続けているし、ブログも書いている。

調子わるいくせにパソコンに向かってるもんだから、妻には「もう寝たら?」ってついさっきも言われたばかりだけど、どうやら頭の中にあるものを言葉にすることは僕にとっての精神安定剤らしい。

だから、もうちょっとだけ・・・書かせてほしい。

本題:”らしく”生きる、の意味

話を戻すと、今日は「”らしく”生きたいね」って話です。”らしく”っていうのはお察しの通り、自分らしくということです。

先日、note以外に書いているブログのことについて触れました。自分のブログサイトを刷新しようと考えてるって話です。

実は8つくらいブログとかWEBサイトを運営しているんですけどジャンルはバラバラで、でもずっと1つに統合したいという想いがありました。

このnoteも含めて、どのWEBサイトで発信している自分も自分であって、WEBサイトはいくつかあってもどれも1つの人格が発信しているものであって。

マルチ・ポテンシャライトな気質だからかどうもテーマがバラバラすぎて、どうやって統合すればいいのよ?ってずっと思ってたんです。

バラバラなまま運営していくってのも1つの方法ではあるんですけど、自分らしいWEBメディアを持ちたいな…って想いもずっとあって。

ずーっとうまい見せ方が思いつかなかったんだけど、1か月くらい前にふと「これでいこう!」って閃いて。

そしたらやってみないと気が済まないタイプの人間なので、その閃きを信じて自分のもってるWEBサイトを刷新したんです。

”らしく”生きるって言うのは、”自分らしく発信しよう”ってことです。

ポートフォリオという手段

それでつくったのがこちらのWEBサイトです。

写真家さんとかWEBエンジニアさんなんかがよく作られている「ポートフォリオ」って言うんですかね?自分の作品を棚に並べてお見せするような感じのやつ・・・

僕は写真家でもWEBエンジニアでもありませんけど、このご時世、自分のポートフォリオWEBメディアみたいなものを一人一人が持っていてもいいかなって思ったんです。

その理由は、僕自身がマルチ・ポテンシャライトってやつで、多方面に興味関心が向いていてそれを発信してきたから、ポートフォリオに統合して発信しよう!と思いついたのがひとつ。

もう1つの理由は、名刺代わりのWEBメディアがこれからは必要だと思ったから。

新型コロナの流行をきっかけにものすごい勢いでデジタルシフトが加速していて、いまや飲み会ですらZoomでやる時代になってしまいました。

もちろんリアルな場での交流はこれからも残っていくけど、もしかするとベースはWEBの世界での活動で、必要に応じてリアルで会うみたいな感じになっていったりするのかなと。

もちろん職種とかにもよって違うし、今までにもそういう関係性はあったはずだけど(例えばオンラインサロンのメンバーがオフ会やるみたいな感じ)、これから加速していくとしたら、自分の名刺代わりになるようなWEBメディアを誰でも持っていていい時代なんじゃないかな?とか思うんですよね。

だから、ポートフォリオという手段で自分を表現してみたらどうだろう?って思ったんです。

もし自分のポートフォリオづくりに興味があったら教えてください。微力ながら、お手伝いします!くわしくはこちら

僕は”単位”のように生きる?

そんなことを思ってつくったのがyoshihiro3.comというWEBサイトです。

画像1

自分の名前(しかも本名)を前面に出したWEBサイトを作るなんてちょっと勇気が必要だったんだけど、もう自分を隠して発信することはしないと決めたので、ならば前面に出していこうと。

それと「自分の名刺代わりになるようなWEBサイトを」と言うのであれば、もう名前を前面に出すしかないかなとw

単純だけどそう考えて、yoshihiro3.comというWEBサイトをつくってみました。いままで『モノコト』というタイトルのWEBサイトだったんですけど、実はドメインはずっとyoshihiro3.comだったのでそれをそのままサイトのタイトルにしただけなんですけどねw

ま、それはさておき、yoshihiro3.comというタイトルに込めた思いを少しだけお話しさせてください。

上のWEBサイトのロゴを見てもらえばわかるように、yoshihiro3.comの『3』は上付きの3になっています。みなさんが小中学生の頃に習ったはずの立法センチメートル(cm^3)と同じです。

だとすると、yoshihiroというのは僕の名前でもありますが、ある種の単位でもあります。

マルチ・ポテンシャライトという気質の持ち主であって、物事を多面的に見たり、あるいは様々な方位に興味関心のベクトルが向いていて・・・という気質を表すには立方体を表す上付きの3(キュービック)がいいなぁと思いました。

そして、自分らしい尺度で物事をとらえ、自分らしく発信する。そんな想いも込めて、まるで自分が単位であるかのようなyoshihiro3にドットコムをつけたWEBサイトのタイトルにしたのです。

とにかく”らしく”

色々書いたけど、兎にも角にも自分らしさは忘れないで、自分にしかできないテーマで発信し続けていけたらいいなと思っています。

noteのビジョンにクリエイターの拠点を目指す、というようなことが掲げられていたかと思いますが、「だったら僕もnoteをベースにしたらいいんじゃないか?」とも一瞬思いました。

noteというプラットフォームで発信し続けるのはそういうビジョンに共感する部分があるからって理由もあります。一方で、「やっぱり自分でつくりたい」というのが僕らしいところのひとつでもあるので、やっぱりWordPressで自分でWEBサイトをつくったのでした。

それも含めて、自分らしいWEBサイトを作れたんじゃないかなと思っています。(まだまだいじりたいけど)

もちろんWEBサイトのたてつけよりも中身がうんと大事なのは百も承知です。そして中身のアップデートもまだまだ完了していなくて中途半端な感じもあるのですが、とにかくできたところから発信!

完璧は目指さずにまず発信!をモットーに日々書いています。

noteにしてもブログにしても、どこから見ても”らしさ”がにじみ出るメディアにしていきたいなぁと思います。

それでは、ぜひyoshihiro3.comを覗いてください!


最後までお読みいただきありがとうございました。

このnoteは、日々の暮らしのことや、小さな気づき・学びを綴っています。僕の日常のひとコマがあなたの行動のきっかけになればうれしく思います。

お気持ちだけでも嬉しいです。ありがとうございます!