見出し画像

僕の行動力を後押ししてくれるモノ

先日、いい椅子が欲しい…!という内容の投稿をしました。

これから自宅での作業時間が増え、もっと快適にパソコン作業をやりたいと思い、先日とある椅子の専門店を訪れました。その名もWORKAHOLIC(ワーカホリック)です。

この記事の表紙画像は、WORKAHOLICさんの外観写真です。お店の前でパシャリと1枚。

ところで「ワーカホリック」とは日本語で「仕事中毒」のことです。お店の名前が仕事中毒ってどうなの…と思いましたが、英語で書くとなぜかカッコいい(笑)

でも、自宅や会社に限らず、自分がパフォーマンスを最大限発揮できるよう環境を整えることは、ある意味ワーカホリック的な考え方なのかもしれませんね。

それで結局どんな椅子を選んだかと言うと、オカムラ(岡村製作所)というメーカーのバロンという名前の椅子です。

高機能チェアの代名詞的な存在、と言っていい椅子(らしい)です。

自分の身体にどんな椅子があっているのか、どれが使いやすいか、どんな機能が必要か…お店で現物を見ながら、実際に座りながら、店員さん(=チェアコンシェルジュ)に相談しながら選んできました。

けっきょく「これはちょっと手が出せないかな…」と当初思っていた高級チェアに手を出してしまいました…(汗)貯まりに貯まった楽天ポイントを消化してお得に買いましたがw

でも、これは日頃から発信活動や仕事を頑張る自分の身体へのいたわりと、これからの活動への自己投資です。

思い返せば、今こうやってnoteを書くために使っているMacBookも高価な買い物だったけど、MacBookを買ってから僕のブロガー生活がスタートしました。

MacBookを選んでなければ、こんなに文章を書くことはやっていなかったかもしれません。

そう言うと、カタチから入る人間なんですよね、僕は。

カタチや見た目じゃなくて大事なのは中身でしょ!と言われる方もいるでしょうけど、僕はカタチから入ってもいいんじゃないかと思っています。

だってそれで自分自身の背中を押せるんだったら、モチベートできるんだったら、いい方法じゃないですか!

別に、自分を正当化するつもりはないんだけど。大事なのは「行動すること」です。だから、自分が行動しやすい環境を作るって大事ですよね。

と、ここまで書いたところで、MacBook以外にも自分で厳選して買ったモノは何かしらの場面で自分の背中を押してくれた存在なんじゃないかということに気づきました。

そろそろ1,000字超えてるので、その話はまた別の機会に詳しく書きます。

バロンはまだ納品されてませんが、到着したら椅子の選び方も含め詳しいレビューを書きたいと思います。ブログの方に。

ブログではお気に入りのモノを色々ご紹介していますが、改めて、これらのモノが僕をどうモチベートして、どう背中を押してくれたのか、そんなことも追記していきたいなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

このnoteは、日々の暮らしのことや、小さな気づき・学びを綴っています。僕の日常のひとコマがあなたの行動のきっかけになれば幸いです。


お気持ちだけでも嬉しいです。ありがとうございます!