見出し画像

「デザインの現在 コンテンポラリーデザイン・インタビューズ」

▲Photo:Masaaki Inoue

こんにちは。浅子佳英です。

報告が遅くなりましたが、2021年に法人化し社名がPRINT&BUILDになり、さらに設計事務所だけでなく新たに出版社を始めることになりました。

その最初の書籍である「デザインの現在 コンテンポラリーデザイン・インタビューズ」がいよいよ出版されました。

著者はデザインジャーナリストの土田貴宏さん。

内容は世界中の100人の現代のデザイナーへのインタビュー集。商店建築で連載していたものをまとめたもので、新たにまえがきとあとがきを加筆し、100のインタビューを章ごとに分けることで、本としてもグッと読みやすく濃いものになっています。

例えば、最初のコンセプチュアルデザインという章ではコンセプチュアルデザインとはなにかという土田さんの解説がまずあり、デザイナーはFormafantasmaやChristien Meindertsmaが並んでいます。また、最後のソーシャル & サステナブルでは、Assembleや長嶋 りかこさんが並んでおり、このラインナップを見るだけでも、いかにこの本が広く現代のデザイナーを見ているかというのが分かってもらえるかと。

要は、ぼく自身が土田さんの商店建築の連載がとても好きで、書籍化を楽しみにしていたのですが、諸事情で出版されないと聞き、PRINT&BUILDから出版することになりました。

編集とデザインは編集者・造本デザイナーの斧澤未知子が担当。ブックデザインもこの本の魅力となっています。

まだ、書店への営業があまりできておらず、現状では

表参道Elephant
代官山蔦屋書店
中目黒HYKE
中目黒LICHT
下北沢B&B
荻窪FALL

にて取り扱いがあります。
もしくは公式の通販でも購入することができます。

掛け率の関係で現在はAMAZONへの納入は考えていないので上記書店か通販サイトで購入していただければと!

この10年は、海外も含めてデザインの雑誌はかなり衰退傾向にあり、特に日本では海外デザイナーの情報が手に入りにくくなっています。もちろん、インターネットはあるし、ピンタレストはとても充実しています。ただ、基本的には画像を眺めるだけになってしまい、そのデザインの背景にあるものはなにか、その内容はどのようなものなのか、ということまで理解することはなくなって来ていると感じています。

そのような中にあって、「デザインの現在 コンテンポラリーデザイン・インタビューズ」は、まさにその隙間を埋め、内容を深める書籍になっています。日本だけでなく、海外を見てもこれだけ丁寧に現代のデザインについては語っている本は他にないはずです。ともかく、これさえ読んでもらえれば、
「現在のデザインが分かる!」
そんな本を目指しました。実際にそうなったと思うので、デザインに興味のある方は必読かと。ぜひ、一度手にとってみてください。

そして、print and build radioというポッドキャストもはじめました。デザイナーの斧澤さんとぼくの二人がホストで、土田さんや様々な人に色々と話を伺っています。こちらも本のお供にぜひ。

という訳で簡単ではありますが、まずは出版されましたという報告でした。次回は、土田さんとの出逢いなどについても書いてみようかと思っています。

では、みんな買ってね!

「デザインの現在 コンテンポラリーデザイン・インタビューズ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?