見出し画像

Google検索結果一覧をプログラムで取得 - 業務効率化の記録 #6

データ取得先

Google検索結果画面

取得データの詳細

・取得日
・検索キーワード(KW)
・順位
・タイトル
・ドメインURL

取得方法

スクレイピング

完了までに要した時間

3時間以内

結果(csv)

csv出力結果です。

キーワード(KW)に対して1ページ目検索結果状態を取得しました。取得したURLはドメインですが、詳細URLではありません。どちらも取得はできますが今回はドメインのみ。

所感・まとめ

Google検索結果の情報を取得しましたが、YahooでもBingでも可能かと思います。また検索結果以外のTwitter表示やナレッジパネル、画像や動画のタブページなどの結果画面でも同様に取得可能です。サジェスト等も取れるのでときをみてトライしてみようと思っています

このようなデータ収集や加工にご興味あればご相談をしてくださればと思います。データを収集する際に違法となる場合は、お断りさせていただきますのでご了承ください。最後まで見ていただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?