Yoshi@働きがいも経済成長も

給与所得者な中小企業診断士です。出会いと気づきを大事にしながら、日々の雑念を綴ります。…

Yoshi@働きがいも経済成長も

給与所得者な中小企業診断士です。出会いと気づきを大事にしながら、日々の雑念を綴ります。 SDGs目標⑧「働きがいも経済成長も」に寄与することが個人目標です。

最近の記事

始めに取引する金融機関は信用金庫?

#はじめに先日、先輩診断士さんから「(地域金融機関の)信金さんと取引するメリット・デメリットは何?」と問われまして、私のわかる範囲で簡単ですが紹介したいと思います。(ちなみに、創業支援コミュニティの主催者からも同じことを聞かれました) #銀行と信用金庫との違い・株式会社ではない 銀行は「株式会社」、信用金庫は「共同組織」です。具体的には、銀行の場合は一部の例外はありますが、株式上場している「株式会社」です。株式は銀行との取引有無や居住地域に関係なく、自由に証券会社で購入す

    • 初めまして、始まってから想うこと。

      初めまして、Yoshiです。 令和3年度中小企業診断士の二次試験に合格し、令和4年5月に診断士登録となりました。現在は企業内診断士として活動しています。 診断士登録後ですが、かつて勉強仲間であった先輩診断士さんとの縁もあり、創業者支援のコミュニティに診断士グループの一員として参加しています。 私の勤務先は金融関係で、どちらかといえば破綻や返済困難になった事業者さんの対応や、その原因となった検証を行う業務を担当していました。知識や経験を深めても後味は良くならない仕事なので、

    始めに取引する金融機関は信用金庫?