見出し画像

【やりたいことは無理に見つけるべきではない?】

記事を読むメリット :今すべきことが分かるかも・・・


やりたい事が分からない

何を自分がしたいのか分からない

自分が力を発揮できないのは、やりたい事が見つからないからだ

と考えてしまうことはないでしょうか。

僕はあります。

でも本当に”今のあなたにやりたいこと”は必要なのでしょうか。

今日は、そんなお話です。

ーーーーーーーーーーーー
▼今の状況では出てこない
ーーーーーーーーーーーー

結論をいうと、無理にやりたいことは探さなくていいです。

なぜなら、無理やり出したやりたい事は”ウソ”の可能性があるからです。

僕のやりたい事って「これかな」と思うレベルであれば、違う可能性は全然あります。

たとえば、「僕のやりたいことって、プログラミングかな」と思ったとします。

実際にプログラミングをはじめてみると、想像以上に壁がある事に気づくはずです。

すると、「全然意味が分からない」「こんな事を毎日やるの」「本当に意味があるのかな」と悩みだします。

そして、「僕のやりたいことはコレだったのかな?」に戻ってきます。

「これかな」ぐらいのやりたい事を見つけても、辛くなった時にまた迷うだけです。

ーーーーーーーーーーー
▼今の環境で結果を出す
ーーーーーーーーーーー

そもそも、やりたい事が出てこない一番の原因は、現状に縛られているからです。

今の仕事・今の給料・今の休日・今の家庭環境・今の人脈などなど。

今の想像できる範囲で考えても、やりたい事はなかなか出てこないんです。

だから、今の環境を忘れて”時間”と”お金”が生活に困らないほどあったらどうか?という発想で考える方法があったりします。

でも、それでも出てこないっていう人もいると思うんです。

もし、あなたがそうなのであれば

今すべきことは”今の環境で結果を出す”だと思います。(病んでしまうぐらいに仕事が辛い場合は無理しないでくださいね。)

やるべき事をやって、成果を出して現実を変えてしまいましょう。

たとえば、営業職なのであれば売り上げ目標を達成して給料を上げるなり、月の前半で目標を達成して月の後半は時間をガッツリ作るぐらいの成果を出してみる。

事務職で残業が多いのであれば、今の仕事を早く終わらせる方法を勉強して、毎日定時で帰れるようにしてみる。

サービス業なのであれば、接客スキルをとにかく磨いてアンケートでいつも褒められるぐらいのスタッフになってみる。

今の自分の環境で、やるべき事を徹底的にやってみたら良いと思うんです。

そうすれば、自然と環境が変わって考えられる事が変わるはずです。

ーーーーーーーーーーーーーー
▼見つからないもう1つの理由
ーーーーーーーーーーーーーー

やりたいことが出てこない理由が、実はもう1つあります。

それは、あなたに”出来ることが少ない”という事実です。

耳が痛い話かも知れませんが、この理由を抱えている人は沢山いると思います。

実際に「あなたは何ができますか?」

この質問に自信を持って答えられるものが無いのであれば、あなたは”できる事が少ない”状況だと思います。

その状況でやりたい事を探しても、見つかる物は少ないです。

なぜなら、見えている物も少ないからです。

たとえば、釣りが好きな人は魚釣りをしている人の道具を見て、どんな魚を狙っているのか、どんな仕掛けを使っているのか、どのメーカーを使っているのかが見えます。

でも、知識が無い人からするとただの釣りをしている人です。

他にも、ピアノに詳しい人はプロの人が使っている楽器がどれだけ凄いのか分かると思いますが、僕のような素人は全て同じピアノに見えます。

やりたいことも同じで、スキルがあって出来ることの多い人は見えているものが多いです。

その分、やりたい事も沢山出てきます。

もし、「あなたは何ができますか?」という質問に答えられるものが無いのであれば、自分の”できる事を増やす”という事が先にやるべき事かも知れません。

ーーーー
▼まとめ
ーーーー

今回は、色々な方法を試しても”やりたいことが出てこない”という人は、無理にやりたいことを探さない方が良いという話をさせていただきました。

もし、あなたが今回のケースに当てはまるのであれば、慌てずに今のやるべき事をやって自信が持てる結果を出してしまいましょう。

そうすれば、現実が実際に変わり見えるものも変わるはずです。

今の自分がどうなのか?をしっかりと考えてみると良いと思います。

今回は以上です。

ありがとうございました!!


毎日、インスタグラムでマインドを上げるコツや、有料で得たビジネスに使える知識を朝活ライブで話してます。(時間AM7時45分〜8時)

宜しければインスタグラムも覗いてみてください。

【インスタグラム】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?