見出し画像

やる気を上げる(サンクコスト効果)

記事を読むメリット :1ヶ月に1回やる気が上げられるかも。


最近では、オンラインサロンやオンラインスクールで毎月お金を払って学ばれている方も増えていると思います。

日々、学びを楽しんでいるという方もいる中で
なんかやる気が出なくて進んでいないという人もいますよね。

あなたはどちらのタイプでしょうか。

今日は「なんかやる気が出ない」という方に対してのプチ情報として、1ヶ月に1回だけ有効なやる気を上げる方法を紹介いたします。

個人差はあると思いますが、今の収入に満足をしていないのであれば効果的だと思います。

めちゃくちゃ簡単ですので、これをやっていないという人はぜひ参考にしてみて下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼自分が使っているお金(コスト)を確認する
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結論は、「毎月の支払いを確認する」これだけです。

えっ?と思われたかも知れませんが

あなたは、オンラインサロンに毎月いくらのお金を払っていますか。

それは年間でいくらになりますか。

全てはっきりと把握をしているでしょうか。

僕が入会しているMUPの場合は

・1ヶ月:8980円
・1年間:107760円 

1ヶ月に約9000円、1年間で約10万円の自己投資です。

このように、いくらのお金を使っているのか明確に理解していますでしょうか。

もし、なんとなくという感覚なのであれば毎月確認をするようにしてみて下さい。

ーーーーーーーーーーー
▼サンクコスト効果
ーーーーーーーーーーー

なぜなら、「もったいない」「もとをとらないと」という、サンクコスト効果が出てくるからです。

急に出てきましたが、このサンクコスト効果をご存知でしょうか。

サンクコスト効果とは、支払ったコスト(お金や時間)に対して気をとられ合理的な判断ができなくなってしまう心理効果のことです。

「せっかくだから」「もったいないから」などの理由で意思決定をしたことはないでしょうか。

これはまさにサンクコスト効果です。

このサンクコスト効果を使うことで1ヶ月に1回、無理やりにでもやる気をあげよう(初心にかえろう)という事です。

ーーーーーーーーーーーーーー
▼あなたはどうしていますか?
ーーーーーーーーーーーーーー

たとえば

勉強しようと思って本を買ったけど、中身が面白くないと思った時にどうしますか?

ほとんどの人が、無理やりにでも読むか、手放すことができずにいつか読むだろうと言い聞かせ置いておくと思います。

この「無理やりにも読む」「手放す事ができない」というのはお金を使ったコストを取り戻そうして、正常に判断できていない状態です。

その本が無料でもらった物なら、誰かに上げるなり売るなり捨てるなりすると思います。


また、男女の恋愛感で男性は引きづりやすく女性は切り替えが早いという話がありますが、これも単純にサンクコスト効果の可能性があります。

一般的に男性の方が引きづりやすいのは、食事代やデート代は男性が奢る物だと思っていたり、高いプレゼントをすれば喜んで貰えると思っている方が多いからだと思います。

こういった人は、別れる時や思いが届かない時に「お金を使ったのに、プレゼントを渡したのに、時間を使ったのに」という感情が出てしまい、その女性のことを引きづりやすくなってしまいます。

反対に、女性の方はあまりコストがかかっていない為、そういった感情は出づらいのだと思います。

実際にヒモ男と呼ばれる人と一緒にいる女性の方は、周りからは理解されづらいですが、女性の方が離れづらい環境が出来ているはずです。

これは女性の方がコストをかけているからです。

このように、コストがかかる事で正常な判断が出来なくなることをサンクコスト効果と言います。

ーーーーーーーーーーーーーーー
▼サンクコストを逆手にとろう
ーーーーーーーーーーーーーーー

このスキルはマーケティングや悪用厳禁の心理学として使われやすいようですが、この効果を逆手にとって自分のやる気を上げようというのが今回のお話です。

人は本当に忘れる生き物です。

勉強しよう!頑張ろう!!と思っても始めたことも、しばらくすると忘れてしまいます。

でも、自分がどれぐらいお金を使っているのか?コストを再認識することで、「もとを取らないと」という感情が芽生えてきます。

この感情を上手く使うために、毎月送られてくる支払いメールで金額をしっかりとみるようにしてみて下さい。

そして年間でどれぐらいの金額だろうと、その都度改めて確認をしてみて下さい。

実際にMUPに入られている方で、何もしていないという人がいるのであれば

1ヶ月8980円ですので、身近な物で置き換えると

1ヶ月に2回は焼肉の食べ放題にいっているのに、何も食べずに帰っているのと同じです。

また、1年単位で考えると約10万円ですので、新型のiPhoneを購入してそのまま使わずにゴミ箱に捨てているのと同じです。

まさに鬼の所業です。

これを見てヤバイと思った人は、ぜひ毎月支払い額をみるようにしてみて下さい。

そして行動に移してみて下さい。

自己投資のお金はやればやるほど回収が出来ます。

一緒に頑張っていきましょう。

今回は以上です。

ありがとうございました!!


毎日、インスタグラムでマインドを上げるコツや、有料で得たビジネスに使える知識を朝活ライブで話してます。(時間AM7時45分〜8時)

宜しければインスタグラムも覗いてみてください。

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/yoshifumi.kamiike/?hl=ja



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?