見出し画像

#53音声+台本 (2022.11.2放送分)


『キッシーと、わだ わんだふぉ わぁ~るど!!!』


Hello, everyone!
How was your day?
I'm Kisshi, your English instructor!
I'm happy to welcome you tonight!
Please feel relaxed,
and let's enjoy English together with this program,
"What a Wonderful World!"

こんばんは、今日はどんな1日でしたか?
この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している、
英語講師・キッシーが、
千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りします。
じっくり英語の勉強を楽しみながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・ー・ー・ー

今日もキッシーと、英語で自分を語るための文を増やしていきましょう!

Study English at your own pace!


先週までは、私の故郷の北海道留萌市をサンプルにスピーチの本文を組み立てていました。そして今日は、その前後にちょこっとくっつけて、仕上げたいと思います。
 
まず、しゃべるにしても書くにしても、①挨拶から。そして、②これから自分が相手に何を伝えたいのか?予告をします。街の説明をひと通りしたあとの③締めくくりに、『ふるさとが大好きです!』とか『ふるさとが恋しいです!』とか、『いつか私の大好きな街・留萌を訪れてみてください!』とか『そこの美しい夕陽やカズノコを楽しんでくださいね!』 とか、入れるとイイですね~。最後には、④聴いてくれた・読んでくれたお礼を、忘れずに!
 
では、今ご紹介したオープニングとエンディングで、本文をサンドイッチしたワンセットを読んでみますね!
 

Hello, everyone!
I'm going to talk about my hometown today!

I'm from Rumoi, Hokkaido.
Do you know the map of Japan?
Have you ever seen it before?
Japan has four main islands.
Hokkaido is in the north of Japan.
It's the biggest island of the four.
It's around the same size as Scotland.
There are around 5 million people there.

My hometown, Rumoi city is in Hokkaido.
It's in the west of Hokkaido.
It's along the Japan Sea.
It's shaped like a heart.
It has about 20,000 people.
It's famous for its beautiful sunsets.
The special item Rumoi offers is salted kazunoko.
Kazunoko is 'herring roe' in English.

I miss my hometown!
Please visit my favorite town Rumoi someday
and enjoy its beautiful sunsets and herring roe!
Thank you!


 
今日おかけする曲は、hometownで検索して見つけました。
Bruce Springsteen “My Hometown”
 

 

 
ブルース・スプリングスティーンは、アメリカのロック界の重鎮で、ニックネームは『The Boss』。”We Are the World”のミュージックビデオでカッコよかった印象が強いです。
 
この曲のサビは、”This is your hometown.(これがお前のふるさとだ)”と、父親に語り掛けられたのは、8歳の頃。そして、自分の息子に向かって”This is your hometown.(これがお前のふるさとだ)”と、父親の立場で、仕事を求めて街を出るかもしれないときに、見ておけよ、と話しかけています。
 
地元を離れている私としては、ちょっと切ない歌詞でした・・・。
 
今日おかけしたのは、”My Hometown” Bruce Springsteenでした。
 

 
最後に、お知らせが、みっつあります。
 
ひとつ目は、このラジオ番組『わだわんだふぉわぁるど』が、みなさまのおかげで、丸1年の誕生日を迎えます。
 
ふたつ目は、過去の放送を元に、オリジナルテキストを作りました。タイトルは『試してみたくなる自分らしい英語レッスン(自己紹介編)』です。
 
みっつ目は、1周年を記念して、テキストを3名の方にプレゼントしたいと思い付きました。番組の最後にお知らせするメールアドレスにご応募ください。〆切は、来週の番組放送後

 
2年目を迎える『わだわんだふぉわぁるど』 少しずつ英語への慣れや知識を積み重ねていくお手伝いが出来るよう、これからも頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします~m(_ _)m


 
過去に放送した台本と音声、そしてキッシーの各種活動については、メディアプラットフォーム『note』に掲載しています。

 ―・-・-・-

今日の放送、いかがでしたか? 感想・質問・試しに作った英文など、メールしていただけたら、とてもうれしいです。

メールアドレスは、『ディージェーキッシー、アットマーク、ジーメール、ドットコム』すべて小文字で、

djkisshi@gmail.com


今日までの放送の台本と音声は、私キッシーが毎日更新中のメディアプラットフォーム『note』にも掲載しています。インターネットで『英語、キッシー、ノート』で検索ください。

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』 


この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している英語講師・キッシーが、千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りしました。

来週からも、じっくり英語の勉強を楽しみながら、小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

Thank you for listening!
Please come back here next Wednesday, at 11:10 p.m.!
I'm Kisshi, your English instructor!
I was happy to welcome you tonight!
Have a wonderful night!
Have a wonderful week!
What a wonderful world!

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ