見出し画像

#33 音声+台本…? (2022.6.15放送分)

《 最 初 に ・・・ 》
いつもなら、台本を書き、録音・編集し、放送日後に台本と音声をココnoteにアップしていますが、今回この初めての試みでは、台本を書かずに収録をしました。「録音してから、書き起こせばイイや」と。そしたらば、それ、とっっっても大変なことだということが、わかりました・・・やってみて、やっとわかるタイプのキッシーでございます。6月いっぱいは、キッチリした台本の形ではなく、箇条書きになることをご了承くださいm(_ _)m


ー・-・-・-

『キッシーと、わだ わんだふぉ わぁ~るど!!!』


Hello, everyone!
How was your day?
I'm Kisshi, your English instructor!
I'm happy to welcome you tonight!
Please feel relaxed,
and let's enjoy English together with this program,
"What a Wonderful World!"

こんばんは、今日はどんな1日でしたか?
この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している、
英語講師・キッシーが、
千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りします。
じっくり英語の勉強を楽しみながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・ー・ー・ー

今日もキッシーと、英語で自分を語るための文を増やしていきましょう!

Study English at your own pace!


過去の放送分については、毎週の放送の、台本と音声を載せた、キッシーのnoteを、ご覧くださいね(^^♪

さて、友人のyokoちゃんにモデルになってもらい、彼女の大好きな志村けんさんについて語るShow and Tellを『作っていく過程』を録音しましたので、それをお聴きいただきたいと思います。

前回は、I’m(私は~です)からのHe is(彼は~です)、I like(私は~が好きです)からのHe likes(彼は~が好きです)、そしてI have(私は~を持っています)からのHe has(彼は~を持っています)、この3パターンについて作文しました。

今回は、likeとhave以外の一般動詞を使った文と、can(~が出来る)を使った文、そして色んな否定文で作文し、そして発表の最初と最後の挨拶を考えました。

割とリラックスしながら話しているので、お聞き苦しいところもあるかと思いますが、一緒にリラックスしながら聴いていただけると、うれしいで~す!

―・-・-・-

【前回言い残していた分( ´艸`)】

He is a Japanese famous comedian.(彼は日本人の有名なコメディアンです)
He likes music.(彼は音楽が好きです)

【likeとhave以外の一般動詞で、主語がHeになるときは、3単現のsを忘れずに!】

He plays (the) shamisen.(彼は三味線を弾きます)
He sings a song.(彼はある歌を1曲歌います)
He sings songs.(彼は歌を歌います)
He sings YUKIGUNI.(彼は『雪国』を歌います)

【I can → He can】

I can be like him.(私は彼みたいになることができる)
I can be(come) HENNAOJISAN.(私は『変なおじさん』になれる)
He can make many types of funny faces.(彼はたくさんの種類の変顔をすることができる)
He can play (the) shamisen.(彼は三味線を弾くことができる)

【各種否定文】

He can’t eat sweet potatoes(彼はサツマイモが食べられない)
because he ate a lot of bad sweet potatoes when he was young.(何故かというと、若いときに不味いサツマイモをたくさん食べたから)

【最初と最後の挨拶】

I want to show and tell you about Ken Shimura, a Japanese comedian.(私はあなたに日本のコメディアン、志村けんをご紹介したいです)

He went to heaven two years ago, but he is still on my mind.(彼は2年前に天国に行ってしまったけれど、今も私の心にいます)


yokoちゃん

さ~、材料が揃いましたよ~ヾ(*´∀`*)ノ✨!!!

―・-・-・-

約1時間、録音しながら話している間に、いつもラジオではちょっとおすまし~な私の話し方が、だんだん北海道弁濃い目の早口になっていくのも、お楽しみいただけたでしょうか・・・(;´∀`)

次回は、2週に渡って作ってきた英文を材料にして、順番を考えつつ、行きつ戻りつしながら、Show and Tellというまとまり・流れのある文章を、yokoちゃんと組み立てていきま~す。

こんな感じで、キッシーとゆる~くおしゃべりしながら、ご自身の大好きなモノや人を紹介するShow and Tellを作ってみませんか? 仕上げた短いスピーチを、ラジオで発表してくださる方を、募集しています。興味のある方はぜひ、このあとご紹介するキッシーのメールにご連絡ください。

ー・ー・ー・ー

今日の放送、いかがでしたか? 感想・質問・試しに作った英文など、メールしていただけたら、とてもうれしいです。

メールアドレスは、『ディージェーキッシー、アットマーク、ジーメール、ドットコム』すべて小文字で、

djkisshi@gmail.com


今日までの放送の台本と音声は、私キッシーが毎日更新中のメディアプラットフォーム『note』にも掲載しています。インターネットで『英語、キッシー、ノート』で検索ください。

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』 


この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している英語講師・キッシーが、千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りしました。

来週からも、じっくり英語の勉強を楽しみながら、小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

Thank you for listening!
Please come back here next Wednesday, at 11:10 p.m.!
I'm Kisshi, your English instructor!
I was happy to welcome you tonight!
Have a wonderful night!
Have a wonderful week!
What a wonderful world!

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ