見出し画像

続・この1年の私の変化(『認定カードカウンセラー養成講座』ふりかえりまとめ)

先日、同年代のKさんとの
英語レッスンのフリートークで、
私が心理学の1年講座を受けていたこと
そして9月から再受講予定だとお話したところ、

興味をもっていただいたようで
「どんな変化や学びがありましたか?」
と訊いていただきました。


でも、何だか上手く
お伝え出来なくて・・・(´;ω;`)

過去のnoteで、自分なりに
まとめているのにも関わらず、です。


上記ブログでリストアップしていた
1年間講座を受けての変化は・・・

1.『自分にやれること』を考え、行動し続けるようになった。

2.ひとりで抱え込まないようになった。

3.アウトプットの質の向上と時間の短縮を意識するようになった。

4.問題を細分化するようになった。その結果、解決しやすくなった。


あらー、ずいぶん立派じゃないのー、私!
1年間頑張ったことも!
それを振り返って言語化したことも!


でも、上手く答えられなかったのは
何故なんだろう・・・と
モヤモヤ~っと考えていました。

そんなとき、
カードカウンセラー認定講座仲間の
オオコシカズエさんと
ひらめくカードカウンセリングの相互練習を
させていただく機会がありました。

カウンセリングで私の中に埋もれていたのは、
論理的に話すことが下手だという『劣等感』でした。


私に「どんな変化や学びがありましたか?」
訊いてくれたKさんは、その問いかけの前に
最近受けたとある講座で教わったワークを試して
大きな変化があったことを教えてくれていたのです。


とあるワークを試した
 ↓
良い結果が出た理由を
考えるように言われた
 ↓
自分の行動が良い結果の原因に
なっていたのではないかと気づいた
 ↓
今後、良い結果が欲しいときには
自分から行動を起こせばよいのかも
しれないと思った


聡明なKさんの
この論理的なフローに感動した私は、
そんな風に分析や説明が出来ていない自分を
責めてしまっていた模様・・・_(:0」∠)_チーン


ま、そんなドンくさい自分も受け入れつつ、
今回立ち止まったおかげで
1年間を終えての他の変化にも
気づけた?思い出せた?ので、
近々書いてみようと思いま~す(^^♪


見出し画像は、
『玉ねぎの皮を剝くように』と言うけれど
英語にも似たような表現はあるのだろうか?
とググってみたら・・・


そのまま『玉ねぎの皮を剥く』で、
『深く考える』とか『物事の本質を探究する』という
意味になるらしいことがわかりました。へー!

まぁ、残りの人生でもきっと、
チマチマ・じっくり
考えたり試したりしながら
生きていくんだろうな~、と思えたので、
こんな画像を作ってみました。

みんなのフォトギャラリーに入れておきますので
『玉ねぎ 本質』で検索してみてください^^




キッシーのサービスで心ゆるまるご縁が拡がれば
とてもうれしゅうございます~ヾ(*´∀`*)ノ


いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ