見出し画像

約10分でクリアに納得(『認定カードカウンセラー養成講座』事前面談)

昨夜、9月から始まる13か月の長丁場
認定カードカウンセラー養成講座
第5期の準備面談が昨夜ありました。

あっという間に終わったので、
Zoomのスクショをお願いするのも
忘れておりました・・・なのでまた玉ねぎ(;´∀`)

*

直前に3期ふりかえりブログをアップしたら
講師みりわんさんも事務局どらさんも
読んでくれていたようで、ありがたし。

そして「なぜ再受講を決めたの?」と訊かれて
私が答えた理由は、以下3つ。

1)自分が納得出来るまで理解するのに
 時間がかかるタイプだと思っているので、
 さらにじっくり時間をかけて沁み込ませたい。


2)前回はほぼ丸被りで某お役目案件があり、
 学んだ心理学を実生活で使う場面が
 集中してしまったように思う。
 それが無くなったら、どんな問題が出てくるか?
 どんな風に解決していくことになるか?
 とても興味がある。


3)問題を小分けに出来るようになり、
 そしてそれらにコツコツ取り組めるようになり、
 私のQOL(生活の質)は爆上がりしている。
 もっと学び、実践することで、
 公私共に役立て、楽しみたい。


・・・えー!

認定カードカウンセラー養成講座

⇒小分け+コツコツ=QOL爆上がり


この公式?が短時間で出てきたことに
自分でビックリ。

(公式とかスッキリした表現、憧れてました!)

この面談前に書いたブログには、
『小分け』までしか書けていなかったけれど、
信頼している相手に話を聞いてもらった
ということで、出てきたんだろうなぁ・・・と。

*

約10分の面談の中で
ストン、と納得したことは、

・自分が自分でやるセルフカウンセリング
・メニューとして提供しているカードカウンセリング
・英語レッスン・筆ペンなど他のメニューを提供時
・家族や友人・知人とのコミュニケーション

その他、どんな場面でも、
時間短縮を含め、双方にメリットがある!
使えるスキルにつながる!

だから、再受講を決めて正解だった!
と確信出来たのでした^^

*

6月までの第3期での学びは
こちらのマガジンにまとめて入れてあります。

9月からの第5期での学びも
こちらのマガジンにまとめて入れていきます。

*

さ~! 心理学を学んで実践して
今日もイイ気分で過ごしましょ~( ´ ▽ ` )ノ




キッシーのサービスで心ゆるまるご縁が拡がれば
とてもうれしゅうございます~ヾ(*´∀`*)ノ


いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ