見出し画像

自分を認めて褒めてますか?

こんばんは!
天職実現アドバイザーの吉枝瞳です。
 
お客さまのA.B.様のお話です。
 
大手製造業で
係長職として頑張っている
優秀な方です。
 
自分自身の良いところや才能には
あまり目を向けず
周囲の人と比べてしまって
苦しんでいました。
 
上司からの期待も大きく
それに十分応える
成果も出していますが
それを客観的に見ることができず
他の人の方が優れて見えてしまい
自分を責めていました。
 
そもそも担当している業務が違うし
それぞれの人は全く別の存在ですから
比べる意味はありません。
 
比べるなら
他人とではなく
過去の自分と比べましょう。
 
この比較なら
前へ進んでいる
挑戦できていることを
確かめることができます。
 
この1年間で実施したこと
達成できたことを
書き出してもらいました。
 
何でもないように見えることも
A.B.様が提案したことで
日々の仕事がやりやすくなったこと
周囲との人間関係が
とてもよくなったことなど
たくさん書き出せました。
 
ご自分でも嬉しい驚きだったようです。
 
他人と比べることは
百害あって一利なしであることも
ご理解いただきました。
 
自己肯定感も低めでしたが
ちょっとだけ自分を褒めたいと思いますと
おっしゃいました。
 
とても大きな一歩を
前進できたと感じました。
 
比較するなら
他人とではなく過去の自分と!
自分を責めるのではなく
自分を認め褒めることができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?