けっこん

以前、旧姓のハンコをこどもにあげた。

4歳になり、色々と気づき始め

「なんでママは前、違う名前だったの?

パパは結婚してから、どういう名前に変わったの?」

とたずねる娘。さらに

「わたしも大人になったら結婚する?

いちばん好きな男の子と結婚するの?」

と聞かれたので、そうだよと答えようと思ったが、

待てよと思い。

「いちばん優しい男の子と結婚するんだよ」

と答える。すると

「ママはパパが好きだから結婚したの?」と再度聞かれたので、

「そうだよ」と答えた。

娘を大切にしてくれる人と結婚して欲しいなぁと母は心から思うよ。

わたしの母親は、

「結婚は忍耐」「わたしは給料の出ない女中と同じ」「旦那さんが優しいと奥さんはつけ上がるから」とわたしに語っていたが、父が、母には苦労させても構わないと思っているからそんなことになったのかなと今は思う。シンプルに考えると。父が母を好きな気持ちは小さくて、役立つから結婚したのかな?それでも母が父を好きだったから、結婚したのかな?とか思う。また違った見方もあるかもしれないけど、今はわからない。

そういう結婚は、こどもにはしないで欲しい。

お母さんは、幸せそうにしてることが、大事だと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?