見出し画像

「決めつけ」が自信のない子を育てる。「決めつけ」という習慣から解放される方法

人間の恐ろしい習慣『一貫性の法則』を知っていますか?

 
いきなりですが、お子さんや部下を自信のない子だとか、自信のない部下だと決めつけていませんか。
もし、そうだとすると一貫性の法則に陥ってしまっている可能性があります。
 
人は一度決定したことを無意識のうちに正当化して、最後までそれが正解だと証明するために思考し行動してしまいます。これを心理学で『一貫性の法則』と呼んでいます。
 
多くの親や上司は、子供や部下が失敗してしまうと「あの子はできない子、できないやつ」と決めけてしまいます。そうすると、お子さんや部下が一生懸命に頑張って結果を出しても素直に喜べません。
 
お子さんや部下が結果をだしているのに、他の子と比較したり、もっと期待値を上げたりしてて、粗探しをはじめてしまいます
 
なぜなら、できない、自信のない子だと決めけているので、自信のない子だと証明しようとする一貫性の法則に陥ってしまっているからです。怖い話です。

例えば、お子さんや部下がそこそこできたとしても、「こんなことしかできないのか」とせっかくできていることにもケチをつけるようになってしまいます。
 
これでは、お子さんや部下に自信をつけるどころではありません。
 
でも、安心してください。実は私も昔はそうでした。今回も自戒を込めて、決めつけという一貫性の法則に陥ってしまっている状態から抜け出す方法をお伝えしていきます。
 

「事実」と「考え(期待)」に分ける

例えば、もし自分が大事な話をしているときにお子さんや部下が下を向いていたら、どう思いますか?

『私の話に興味がないのか!つかえないやつだな!自信がないのか!』と思ってしまうかもしれません。

でも、下を向いていることは「事実」ですが、『私の話に興味がないのか!つかえないやつだな!自信がないのか!』は事実でしょうか。
 
『私の話に興味がない』という自分の考えを事実と捉えて、感情的になって、部下に『つかえないやつ、自信のないやつ」と考えを膨らませていってしまいます。

残念ですが、これが日常的に起きている可能性があります。

ここで考えて欲しいことは、「自信のないやつ」は考えであって事実ではありません。しかし、多くの人が、その考えを事実と捉えてしまいます。一貫性の法則に陥っているからです。

お子さんや部下を一方的に「自信のないやつ」と決めつけてしまうと感情的になってしまいます。それでは、下を向いている本当の要因を知ることはできません。
 
一方、下記のスライドのように部下が下を向いている「事実」と社員が自信がないという「考え」に分けることができればどうでしょうか。

目の前に起きている現象について「事実」と「考え」に分けることができれば、客観的に起きている現象を捉えることができ冷静になれることができます。一貫性の法則に陥ってしまっている状態から抜け出していく瞬間です。
 

冷静になれば勝ち。事実が明らかになっていく

冷静な状態になれれば、「部下は、なぜ下を向いているのか?」と起きている事実の要因を考えられるようになります。このことはお子さんの場合も同じことです。

問題の要因を探っていくために、自分の考えを仮説として捉え、部下に「何があったのかな?」と質問して事実を確かめるステップを踏んでいけば、事実が分かってきます。

もし、部下やお子さんが悩んでいることがあれば、悩みを聴く対話を重ねていけば、問題を解決することができていきます。
 

このとき同時に、お子さんや部下は不安がなくなり安心な状態になっています。
5月22日お伝えした【不安な子に『大丈夫!』と言ってはいけない理由。不安を安心に変える】

のように、お子さんや部下は不安のままでは、前向きに考えることも行動することもできません。このように親や上司が起きていることを『事実』と『考え』を分けることで、お子さんや部下の不安を取り除き、安心させることができます。

お子さんや部下に自信をつける親や上司は、自分の「考え」を仮説として捉え、「事実」を確かめながら要因を探り、見えない問題を解決し、お子さんや部下の不安を取り除き自信をつけていっているのです。
 
「できていない事実」、「この子は自信がない考え」に分ければ、一貫性の法則に陥ってしまっている状態から抜け出すことがきます。お子さんや部下に自信をつけられる親や上司になっていく瞬間です。
 

誰でもできる「事実」と「考え」に分ける習慣

ただ、一貫性の法則に陥ってしまっている状態は、習慣になっているので、「事実」と「考え」を分けることは簡単ではありません。

でも、毎日コツコツと起きた問題を「事実」と「考え」に分けることを繰り返せば、その習慣が身につき問題の要因を深いレベルまで掘り下げられ真の問題解決ができるようになります。

著書の紹介です。
「部下が変わる本当の叱り方」明日香出版社

誰も知らない令和時代の人を伸ばす叱り方潰す叱り方
叱れば願いが叶う言葉スイッチ編 Kindle版

拙著第1章PDFプレゼントはこちらから
メルマガも定期購読できます!
https://hontounoshikarikata.com/fx/T40flL

上司と部下が生き生きと活躍できる職場作りを目指しています。いただいたサポート費はさらなるクリエイティブな活動に使わせていただきます。