マガジンのカバー画像

パートナーシップを築く秘訣

8
パートナーとなんとか上手くやりたい、優しい言葉を掛けたいと思っている男性に読んでもらいたいマガジンです。 恥ずかしがり屋の男性のためにパートナーシップを築くノウハウをお伝えします。
運営しているクリエイター

記事一覧

自信を失った子供を持つ家庭で| 夫が妻に寄り添うシンプルな方法

自信を失った子供を持つ家庭で| 夫が妻に寄り添うシンプルな方法

お母さんは家族の太陽昨年2021年は、小中学校の不登校等が過去最多となり、コロナ禍が子供の生活に変化を与えたと文部科学省は分析しています。コロナ禍により親も子供もリモートになったり、外出の制限があったりして、家族の家での過ごし方が大きく変化しました。

私の観察では子供の家族との過ごし方が大いに影響しているようです。親が子供たちと一緒に時間を過ごし勉強のことや遊びのことに関わり続けた家庭では不登校

もっとみる
子供を元気にするためには、夫が妻に寄り添うのが解決の最短ルートである理由

子供を元気にするためには、夫が妻に寄り添うのが解決の最短ルートである理由

朝、子供たちが楽しそうに学校に向かう姿は微笑ましいですね。一方、一人ぽつんと寂しい顔した子供がいたりします。どうしたのだろうと心配になります。学校に行きたくないのか一人ぼっちにならなければいいなと思います。

不登校の理由は様々ですが、皆ができることができないということが一つの理由のようです。そのできないことが原因でいじめにあっているのかもしれません。

不登校の解決策は学校の専門家に任せるとして

もっとみる
11月22日「いい夫婦の日」/愚痴を言い合う「夫婦会議」のすすめ(前編)

11月22日「いい夫婦の日」/愚痴を言い合う「夫婦会議」のすすめ(前編)

こんにちは!
今回はパートシップ研究家・吉田裕児として「いい夫婦」になるための極意をお伝えします。

コロナ禍で、在宅勤務など夫婦で過ごす時間が増えているのではないでしょか。男性は素敵な旦那さんになるために色々とチャレンジされてきているはずです。上手くいったこともあるければ、なんで俺だけという愚痴も言いたくなることもたくさんあるかもと思います。

『男性は女性を愛するために生まれてきた。女性は男性

もっとみる
素敵な旦那さんになるための秘訣

~結婚更新日~

素敵な旦那さんになるための秘訣 ~結婚更新日~

~結婚更新日~パートナーシップに不安を抱えていると
パフォーマンス(心身の状態)を上げることはできません。

パートナーと険悪なムードであれば、イライラモードになって仕事にも悪影響を与えてしまいます。

パートナーシップの専門家でもある作家の本田健さんが、結婚記念日を結婚更新日にしていると言っていました。

この結婚記念日を結婚更新日にするアイデアは、パートナーシップを築くためにとても重要なことな

もっとみる
素敵な旦那さんになる秘訣

~人生最後の日に後悔しないために~

素敵な旦那さんになる秘訣 ~人生最後の日に後悔しないために~

~人生最後の日に後悔しないために~ある勉強会で講師の方が、なぜ、この仕事を始めたのか話してくれました。
それは、自分が死ぬ間際に、
やらなかったことで、後悔したくなかったからだそうです。

・もっと自分らしく生きればよかった。
  他人の期待に合わせて生きてしまった。
・あんなに働かなければよかった。
・言いたいことをはっきり言えばよかった。
・もっと友達と連絡をとればよかった。
・もっと自分を幸

もっとみる
素敵な旦那さんになるためのパートナーシップの築き方
~男性と女性の感覚の違いを知る~

素敵な旦那さんになるためのパートナーシップの築き方 ~男性と女性の感覚の違いを知る~

~男性と女性の感覚の違いを知る~今回は、男性が知っておかなければならない男女の感覚の違いについてお伝えします。(ドキ)

多くの男性は、普段忙しくて家族サービスができていないなと思っています。(汗)
だから、パートナーを喜ばすために、年に一度の誕生日には、高価なプレゼントを買ったり、素敵なレストランで食事をしようと考えています。

ところが、男性が100ポイント満点のプレゼントだと思っていても

もっとみる
パートナーシップを築く秘訣|男性も女性も互いの特性に気づく💛

パートナーシップを築く秘訣|男性も女性も互いの特性に気づく💛

「もっと感動的なメルマガを届けたい!」
そして「もっとモテたい!」と思い
白鳥マキさんの「モテるメール術」を読んでみました。(笑)

男女の恋愛を成功に導くための文書の書き方を教えてくれる本です。
最近はLINEやフェイスブックが主流ですが、
ちょっとした言葉の違いで相手に伝わる内容が違ってくるようです。

若い人達だけでなく、私のような熟年にとっても、
言葉ってとっても大事だなと感じさせられまし

もっとみる
パートナーシップを築く5つのポイント

パートナーシップを築く5つのポイント

最近、「本当の叱り方セミナー」を開催して
いろいろな方から質問をいただいています。
共通することも多いのかなと思いシェアさせていただきます。

質問:パートナーシップに気をつけていることはありますか?

答え:パートナーシップを築く5つのポイント

一つ目は、お互いに今の相手を受け止めることですかね。
できないところや嫌いなところも、
一旦受けて止めみてください。

いいところもあるので
お互いに

もっとみる