見出し画像

ブロッコリーの収穫は大変だと妻は語った

今日は幸枝さんが農家研修へ。3年前に新規就農して、レタスとブロッコリーをメインにその他にも何種類か作っている農家さんだ。

久しぶりの紡とお留守番。いっぱい遊んでぐっすりお昼寝してもらうために、支援センターに向かう。支援センターでは、まずは挨拶代わりのボールプール。今日は人が少なめなので、一人でボールプールを独占。しばらくボールを堪能したら今度は、ポポちゃんのベビーカーを押し始める。それも一通り押したら、体育館に移動して、三輪車をどこまでも押し続ける。家の中ではすぐに壁にぶつかってしまう三輪車が今日は押し放題。すました顔でずっと三輪車をころころ。最近、タイヤがついたものにとても興味があるようだ。

画像1

画像2

画像3

支援センターは午前中だけの開放だったので、午後は家で遊ぶ。午前中遊んだから寝てくれるだろうという甘い期待は裏切られ、紡は午後も元気いっぱい。童謡カードを引っ張り出して、犬のおまわりさんカードで僕をバシバシ攻撃。読んでほしいものを渡すのではなく、それで攻撃してくるのがつむぎスタイル。そこからエンドレスで犬のおまわりさんを歌うことになった。

画像4

夕方には幸枝さんを迎えに行く。どうやらブロッコリーの収穫がとにかく大変だった様子。ブロッコリーの葉っぱをかき分けて、大きさを確かめながらの収穫。しかもその収穫位置は意外と低く膝の位置くらいだったようだ。腰をかがめて葉っぱをかき分けて一つ一つ収穫していく。その大変さはレタスの収穫とは比べ物にならないらしい。恐ろしやブロッコリー。いつも以上に感謝して食べなきゃな。

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!