見出し画像

網走で美味しいお寿司を食べました

とても美味しいお寿司を食べた。網走の「鮨ダイニング月」だ。

一応回転寿司のようでお寿司のレールが敷かれているけれど、実際にはレールの上には何も乗っておらず、各机で注文する方式。店内は黒系の落ち着いた内装でなんだか少し高級感がある感じ。

店についたのは二時くらいだったにも関わらず店内はお客さんがいっぱい。小上がりの席に案内してもらう。机に取り付けるタイプの子供用の椅子も用意してくれて、つむぎを椅子の中にすっぽり収める。落ち着いているうちにぱっぱっとタッチパネルで注文。一皿200円から500円くらいのメニューが並ぶ。

サーモン、サバ、イワシ、イカ、つぶ貝、ホタテ・・・。幸枝さんとお互いに食べたいものを注文。僕はいつも通りさび抜きだ。

ちょっと小さめのシャリの上に、みずみずしくて見るからに美味しそうなネタが乗っている。ちょっと醤油につけて食べてみる。どれもこれも、とても美味しい。美味しさの表現方法を持ち合わせていないのが悩ましいが、とにかく美味しかった。

メニューの中には、ローストエミューという変わり種も。実は網走には日本最大遊のエミュー牧場がある。おそらくそこから来たお肉だろう。少し固めではあるけれど癖が無く、味はローストビーフと言われて出されてもわからないくらい。

画像1

中でも良かったのは、中トロと炙りサンマ。中トロは適度に脂が乗っていて口の中で溶けるような感じ、炙りサンマは塩と抜群の相性だった。

お寿司を食べるなら北見のトリトンかなと思っていたけれど、これからは網走の月が一番かもしれない。二人でいっぱい食べてお会計は5000円いかないくらい。たまの贅沢には丁度いい。

今度は両親や友達も連れてきたいな。



サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!