見出し画像

みらい農業センターにGPS操舵付きトラクターが!我が家の車庫前の水はけについても改善できるかも

午前は、研修先のみらい農業センターで新しいトラクターのお披露目会。ピカピカに輝くクボタのトラクターにはTrimble社製のGPS操舵システムも付いている。いよいよみらい農業センターの農業機器にも近代化の波が。

画像2

お披露目会には、町長、副町長など町のそうそうたるメンバーが集まり、和気あいあいとGPSによる自動操舵体験が行われた。ハンドルを握らなくても勝手にまっすぐ進むトラクターをみんなで体感。

画像1

これがあれば、長時間に渡るトラクター仕事もものすごく楽になるはずだ。実際に畑に入ってみるのが楽しみだ。僕らの農場にはまだまだ入ることは無いだろうから、センターでしっかり堪能しておこう。

午後は、先日のnoteを見て、僕らのことをいつも気にかけてくれている方が、我が家の車庫前の水はけ改善方法についてアドバイスしに来てくれた。いろいろな方法が想定できるみたいだったが、一番は表面に水はけの良い火山灰を敷いて地面の高低を調節するのが良いらしい。火山灰も聞いてみると大型トラック一台で一万円くらいらしく、そこまで高くない模様。大家さんとも相談し、雪が溶けて落ち着いたら火山灰を入れてもらうことにした。

改善後、車庫前がどう変わるのか今から楽しみ。

ーーーー
このnoteを読んで、声をかけてくれる人がいるのがとても嬉しいです。僕ら家族の周りに親切な方々がたくさんいて本当に恵まれているなと思っています。いつもありがとうございます。今後も、書き続けますので、ふとした時に僕らの現在をご覧いただければ幸いです!オホーツクに遊びに来てくれる方もいつでもお待ちしてます!

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!