見出し画像

こんなとき、父親はどうすればいいのだろう

東京の仕事をやめて、北海道のオホーツク地方で農業を始めた。通勤時間は0時間、いつも家にいるようなものなので、子どもと一緒にいられる時間は長い。

3歳になった息子とは毎日のようにふたりでお散歩に行くし、車で遊びに行ったりもする。ママには及ばないまでも、ぼくも好かれている、と思う。

しかし、「ママじゃなきゃ嫌!」な時間は訪れる。
その上、「ダディ(ぼくのこと)は近くにいないで!」が付け足されることもある。

いつも仲良く散歩していたはずなのに、公園で遊ぶ息子について回り、状況に合わせてサポートしていたはずなのに。そんな日々の関係性はこの瞬間、なんの役にも立たない。

「ママがいい!」とぐずっている息子。機嫌が悪い息子への対応に疲れ切るママ。

こんなとき、ぼくはどうすればいいのか?すごく難しい。

「ダディでもいい?」は絶対に拒否される。無理やり抱っこしようものならより機嫌が悪くなる。なんなら同じ部屋にいるだけで「ダディは来ないで!」と怒り出す始末。

突然息子に追い出されることにぼくもちょっと落ち込む。結局、ぼくは息子の目が届かない寝室に行ってゴロゴロしている。この対応が良くはないことは気づいている。

じゃあ、どうすればいいのだろうか?

きっと同じ状況を経験しているだろうお父さんがた、皆さんはどうしてます?

とりあえずぼくは次こんな状況になったら、ふて寝するのではなく少し家事を進めようと思っています。

noteを読んでくれてありがとうございます。東京から北海道オホーツクの美幌町に新規就農した3人と1匹家族の農業、子育て、おすすめスポットなどをほぼ毎日更新しています。もしよろしければ「スキ」「フォロー」をお願いします!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!