見出し画像

じぃじとえーちゃん

ぼくの両親、長男のつむぎにとってのじぃじとえーちゃんが八戸まで遊びに来てくれた。目的はもちろんつむぎと生まれたてほやほやの次男、櫂だ。

つむぎは、じぃじとえーちゃんがかなり好きなようで、朝から会うのを楽しみにしていた。ほぼ毎週、LINE通話でつないでいるのも親近感を抱く理由のひとつなんだと思う。離れて暮らす家族にとって、いい時代だ。

八戸駅でじぃじとえーちゃんをピックアップ。

八戸駅で記念撮影、つむぎは最近忍者も好きらしい
忍たま乱太郎の影響かな?

まずは種差海岸側の近くの「波光食堂」に向かう。ぼくらも必ず一度は立ち寄るおすすめの食堂だ。

車内でつむぎは嬉しくて大興奮。座っている助手席から、何度も後ろに座っている2人を振り返っては、キャッキャ、キャッキャ、笑っている。

波光食堂では一時期八戸でバスガイドをやっていた妻のお姉さんと合流。一緒に魚介の旨みたっぷりの磯ラーメンを食べる。

味もいいし、座敷も広いので、子ども連れにおすすめ

ラーメン後は、お姉さんのガイドで八戸をドライブしながら、妻の実家へ。

そして、櫂と対面。お姉さんの娘もいたのでとてもにぎやかだ。場を明るくしてくれるこの子どもらが、数年前にはいなかったと思うと、いつも不思議な気分になる。

櫂とも対面

しばしの歓談の後、解散。

夕方、ぼくとつむぎは再び、じぃじとえーちゃんに合流。「うぉんさい」というお店で夕食。はじめてだったけど、ここもとても美味しかった。つむぎも帰り際にお店の方に「すごく満足だった!」と元気いっぱいで伝えていた。相変わらずおもしろい息子だ。

そんなこんなで、櫂はぼくの方の祖父母とも対面を果たしたのでした。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!