見出し画像

じゃがいも三種、掘り始めました!販売・出荷も開始します!

ブロッコリーの収穫を終え、始まったのがじゃがいも収穫!宝探しのように土の中からじゃがいもを掘り上げています。

さいこうファームで育てているじゃがいもは3品種。

一番多くつくっているのは「きたかむい」。2007年に登録された比較的新しい品種で、白い果肉、やわらかい肉質なのに煮崩れしない、そして甘味も強いじゃがいもです。うちではフライドポテトが人気ですが、コロッケやポテトサラダにもぴったりらしいです。

外見も美白なじゃがいもです!
しっとり仕上がるフライドポテトがおすすめです

2種類目は「キタアカリ」。1987年に、北の大地を線虫被害から守る希望の明かりという素敵な名前で登録されたじゃがいもです。その名の通り、現在じゃがいも作付面積第4位と北海道でもかなりメジャーになってきた品種です。カロテン含有量が高く、ビタミンCが男爵芋の約1.5倍含まれているそうです。煮上がりが早い一方で、煮崩れしやすい特徴をもつじゃがいもなので、実はレンチンがおすすめの調理法。

芽の部分に紅が入っている、おしゃれなじゃがいもです。
ちょっと小さめですが、美味しそうにできてますよ!

3種類目は知る人ぞ知る「インカのめざめ」。甘みが強く、ナッツや栗に似た風味があるとも言われる品種です。2002年に育成登録されたじゃがいもです。果肉の色が橙色に近い黄色でカロテン類の含有量がキタアカリのなんと7倍。一個あたりの平均の重さが約50gと小さいじゃがいもで、煮くずれが少なく、煮物やフライドポテトに向いています。

黄色くてコロコロの可愛いやつです。
そのままコロッと揚げちゃってください!

「きたかむい」は少し前から収穫を始めていましたが、「キタアカリ」と「インカのめざめ」の収穫も開始しました。この2品種は病気などの影響で葉がかなり早く枯れ上がってしまい、どうなることかと思っていた品種です。掘り上げてみるとやっぱりサイズは小さめでしたが、表面はつるっとしていて病気は見られず、美味しそうなじゃがいもができています。

ついに、3品種揃ったのでいよいよ、じゃがいもMIXセットの出荷を始めようと思います!北海道オホーツクのさいこうファームで作られた3種類の可愛いじゃがいもたちをぜひ食べ比べてみてください!

お申し込みはこちらからお願いします。

※参考資料
じゃがいもの特徴など:日本いも類研究会のウェブサイト
じゃがいもの生産量など:農林水産省 令和3年度いも・でん粉に関する資料

noteを読んでくれてありがとうございます。東京から北海道オホーツクの美幌町に新規就農した3人と1匹家族の農業、子育て、おすすめスポットなどをほぼ毎日更新しています。もしよろしければ「スキ」「フォロー」をお願いします!それと、野菜の予約販売はじめました!
https://bihoro-takumi.jimdofree.com/shop2022/

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!