見出し画像

1年目のとうもろこしシーズン終了しました。来年はこんなことを考えています!

昨日、9月14日の予約分をもって、今シーズンのとうもろこし販売が終了となりました。

購入していただいた方、販売の協力をしていただいた方、そして一緒に収穫してくれたさいこうファームのスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。おかげさまでほとんど無駄にすることなく、食卓にとうもろこしを届けることができました。

広い面積でとうもろこしを栽培するのは今年がはじめて。うまく育つ自信もなかったため、販売のことをあまり考えずに栽培をしていました。栽培中もマルチが剥がれたり、雨で倒れたりと不安要素が盛りだくさん。

それでも、いざ収穫のタイミングになってみると想像以上に順調に大きくなってくれていました。

しかし、もう収穫!という時点で販売の見込みはゼロ。そこから予約販売を始めてみたり、仲良くさせてもらっている飲食店の方に販売の協力をしていただいたり、あたふたと動き始めました。

それでも、「こんなに売り切れないだろうなぁ・・・」と正直思っていました。

ですが、シーズンを終えてみると、皆さまのおかげで収穫したとうもろこしを無駄にすることなく、本当に多くの方に食べていただくことが出来ました。「美味しかったよ!」「お客さんも喜んでるよ」といった声をいただけたのはすごく嬉しかったです。本当にありがとうございました。途中で挫けずに、苦労した甲斐がありました。

台湾からの旅行者の方にも食べていただくことができました!


実は、すでに来年のとうもろこしのことを考え始めています。

来年は種まきをする前から予約販売を開始してみようと思っています。予約していただいた方に、種まきや、育苗、畑の準備、定植、栽培管理、収穫までの一連のものがたりを、このnoteを通じて、体験してもらいたいと思うのです。

栽培期間中、どこかのタイミングで、「さぁいこう!さいこうファーム」と、予約していただいている方に畑に遊びに来ていただくことができたら、きっと楽しいだろうなと想像したりもしています。

早い段階で予約を受け付けることにやっぱり不安はあります。今年は順調に収穫できましたが、もし来年うまく育たなかった場合、予約していただいた方にきちんとお届けできないかもしれません。

ただ、たとえそうであったとしても、とうもろこしが育っていく様子、もしくは残念ながらうまく育たなかった様子をお伝えし、ともに経験していただくことがさいこうファームらしいのではないかなと思っています。

来シーズンのさいこうファームのとうもろこしは、収穫物はもちろん、収穫にいたる過程まで楽しんでもらえるようする予定です。いつから予約を受け付けるか、どんな方法で進めていくかなど決まりましたら、noteやInstagram、HPで告知します。ご期待いただければ嬉しいです。

来年もガブッとかじれる甘いとうもろこしを作れるようにがんばります!

とうもろこしはシーズンオフになりましたが、これからじゃがいもとサツマイモが始まる予定です。今後ともさいこうファームをよろしくお願いいたします。

noteを読んでくれてありがとうございます。東京から北海道オホーツクの美幌町に新規就農した3人と1匹家族の農業、子育て、おすすめスポットなどをほぼ毎日更新しています。もしよろしければ「スキ」「フォロー」をお願いします!それと、野菜の予約販売はじめました!


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!