マガジンのカバー画像

新規就農準備&北海道移住日記

1,489
2022年就農に向けて北海道に移住し、農業の研修を受けたり、地方都市での暮らしのいろいろについての日記を書いています。
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

アスパラ定植完了!!

アスパラ定植完了!!

お、おわったぁ・・・。

日記もこれで終えたいくらい、つかれたぁ。

50mのアスパラハウス2棟分の定植がようやく完了。暑すぎて、乾きすぎて、つかれすぎた・・・。

幸枝さんの体はボロボロの模様。僕も少し腰が痛い。

アスパラ定植完了、空を見上げ立ち尽くす幸枝さん

植えた苗は1棟あたり550株程、合計1100株。まだ、ハウスを作るという大仕事が残っているけれど、とりあえず大きくなっていた苗を土に

もっとみる
コンバインに乗り、小麦の海へ

コンバインに乗り、小麦の海へ

昼前、お隣さんのお誘いで、小麦刈り作業の見学へ。

いま刈っている小麦は「ゆめちから」超強力の小麦で、中力粉と混ぜてパンに良く使われる品種だ。僕らは前職のリバネス時代にPascoさんと一緒に「ゆめちから栽培研究プログラム」という高校生向け研究プログラムを全国で実施していたこともあり、とても馴染みのある品種だ。

当時は、巨大なプランターで育てた小麦を手刈りで収獲していた。そして、特に大変だったのが

もっとみる
マルチとお腹は温められるとだるんだるん?

マルチとお腹は温められるとだるんだるん?

昨日、ようやくベッドをつくり終えたので、今日はアスパラをバシバシ定植して、アスパラハウスのベースは完成の予定だ。ついにアスパラハウスも一段落!の予定だったのに・・・。

つむぎをこども園に送り出し、いつもどおりの水やり周りも終える。よし、アスパラの定植だ。気合を入れて昨日のベッドの様子を見に行く。

すると、

なんだか、マルチがだるんだるん。風に煽られ波打っている・・・。

え、昨日はあんなにピ

もっとみる
どうにかこうにかアスパラベッド

どうにかこうにかアスパラベッド

どうにかこうにか灌水チューブに水を通せるようになったアスパラハウス(ハウスはまだたっていない)。

水の準備ができたので、いよいよマルチを張ってベッドを完成させる。

作業するのは僕と幸枝さんの二人。まずは鉄パイプに新品の灌水チューブを2本通し、僕が支えて幸枝さんがぴーっと引っ張っていく。

50m伸ばしたらベッドの端から大体40cm位置に合わせていく。少しの風でもぴろっとめくれてずれてしまうので

もっとみる
灌水チューブから満足な水を出すことさえなかなか難しい

灌水チューブから満足な水を出すことさえなかなか難しい

アスパラガスのベッドの上に、50m、びっと伸ばした灌水チューブ。コネクタを繋いでいざ給水。

手前の方の穴から勢いよく水が飛び出す。水は次第に奥へ、奥へ。

奥へ、奥へ・・・・。

あれ?

どうみても奥の方は勢いを失っている。

50m先まで歩いていって確認。

ちょろちょろ、ちょろちょろ

灌水チューブの穴からは、お気持ち程度の水がちょろちょろ。

まじか・・・。これじゃあ手前ばかり水あげるこ

もっとみる
うどんとフォークと作戦会議

うどんとフォークと作戦会議

机の上には、底の深いお皿にもられたうどん。つむぎの左手には子ども用フォークが握られている。

息を呑んで見つめる、ぼくと幸枝さん。

フォークがうどんにむけて突き出される。

すっと引き上げる。フォークに刺さった2本の麺。

どうなる?いけるのか?

緊張の瞬間。

「でーきーなーいー!!」

泣きながら怒り出すつむぎ、フォークをすごい勢いでうどんにぐさぐさ。

2本の麺しか取れなかったことが不本

もっとみる
層雲峡、露天風呂、旭山動物園

層雲峡、露天風呂、旭山動物園

幸枝さんの青森の友人、Sさん家族が富良野に遊びに来るというので、美幌と富良野のだいたい中間地点、層雲峡の層雲峡観光ホテルで合流。

久しぶりの再開を喜びつつ。一緒に夕飯。ありとあらゆる形でカニを提供する、カニづくしのビュッフェだ。Sさんのところの3歳の男の子とつむぎを中心ににぎやかな夕食。

このホテル、大きな露天風呂が浴衣着用の混浴風呂になっている。小さい子供を連れてる僕らには嬉しい限りだ。早速

もっとみる
うれしはずかし、FMあばしり

うれしはずかし、FMあばしり

つむぎを公園に連れていき、マクドナルドでハッピーセットを購入するために、何度も何度も通い詰めている網走。いつもは気楽なその道程も、今日は少し気が重い。

面接試験の会場に向かう時のような、彼女の実家にご挨拶に向かう時のような、そんな気持ちだ。

12時から、FMあばしりに出させてもらう。「林嘉の社長めし」というコーナー。美幌町の地域おこし協力隊のタッキーの紹介で、まだ何者でもない僕が出演することに

もっとみる
【告知】農場ツアーやります!

【告知】農場ツアーやります!

8月11日、9月25日 “センスオブワンダー”を刺激する、親子向け農場ツアーを開催します。

センスオブワンダーは、「自然の中でワクワクする気持ち」のことです。

今回のツアーでは、普段は入ることのできない農場を特別に探検することができます!

元農学研究者で現在美幌町で農業をしている「さいこうファーム」のヨシダハカセが、畑の作り方や野菜の育ち方、農業機械の秘密や農家さんの想いをわかりやすく解説し

もっとみる
バーベキューでドライブデート

バーベキューでドライブデート

暑い一日、夕方からお隣さんの家でBBQ。

つむぎは大好きなお隣のお孫さん、Sちゃんと遊べるので嬉しそう。

お隣について、まずは水鉄砲を発見。早速借りて遊び始める。水鉄砲で狙うのは花壇のお花。

狙いを定め、引き金を引く。

プシュ、プシュ

上手に水やり。

いつも「Sちゃんとあそびたいなぁ」と言っているつむぎ。実際にあってみると照れているのか素直に遊ばない。しばらくひたすら単独プレイ。

もっとみる
逆襲のブロッコリー

逆襲のブロッコリー

残念ながら収穫できなかったレタスたち。

今日はその横に、新顔を定植してみた。

逆襲のブロッコリー。

レタスの無念をはらすべく、ブロッコリーを大量投下。128穴のセルトレー8枚分のブロッコリーを定植した。

レタスより多めの肥料。マルチを敷かずに栽培する。雑草対策はカルチ。うまく除草できるだろうか。

先日ひさしぶりに雨が降ったものの、その後はやはり雨がなく。畑は乾いた砂漠状態。その中に手でブ

もっとみる
畑を肥やす、緑のカバ

畑を肥やす、緑のカバ

朝4時半、そーっと起き出し、作業用の服に着替える。

長靴を履いて、そろりそろりと裏玄関から外へ。

倉庫においてある肩掛けかごを持ってアスパラハウス予定地へ。測定してもらった土壌pHは北側ハウスが5.5、南側ハウスは5.64。もっとひどい畑の数値を見ているせいか。悪くない状態だなと思ってしまう。

アスパラの目標pHは6.0~6.7。アレニウス表から必要な炭酸カルシウムの量を推定する。そもそも、

もっとみる
畑と、猫と、赤いワンピース

畑と、猫と、赤いワンピース

畑と畑を結ぶ、木々が生い茂る小道に、幸枝さんは赤いワンピース、僕は白い襟なしシャツにチノパン。二人でちょっとおしゃれな格好。

木々の間に立って自然なポーズ。靴も脱ぎ、裸足になり。気分は売れないアーティスト。

売れてるアーティストと言いたいところだけれど、やっぱりどちらかと言うと売れないアーティストだろう。

今日は幸枝さんの友達のカメラマンさんに写真を撮ってもらう。

アー写ではなく、宣材写真

もっとみる
無尽蔵〜我が家の日常風景

無尽蔵〜我が家の日常風景

無尽蔵。

地表の70%をおおう海の水のように無尽蔵。
空に燦然と輝く太陽のエネルギーのように無尽蔵。
どんな言葉にもすぐにととのう、ねづっちのなぞかけのように無尽蔵。

そして、我が家の2歳児、つむぎの体力のように無尽蔵・・・。

つむぎの朝は早い。

朝起きるとすぐに、エンジンを掛け始める。朝ごはん前には「おぉそぉとー」。
俺は、もう外にいけるくらい暖まっているぞとアピール。

仕方なく、抱っ

もっとみる