見出し画像

制作日記「コスメ部第18話掲載」

現在発売中のゲッサン12月号にて「中高一貫!!笹塚高校コスメ部!!」第18話掲載されております。
どうぞよろしくお願いします。

前回17回に比べるとまだ自信がある回です。
今回のお話の中で美容室のシーンがあるのですが、自宅の近くの美容室に写真を撮らせてもらったおかげで作画がとても順調に進みました。
資料写真が揃うのと揃わないとでは全然作業の大変さが違います。美容室のマスターには感謝です!

あとは作画の思い出といえば、前回の八丈島旅行から帰ってきて、旅行の思い出話なんかを挟みつつ、先輩漫画家と食事していたところ、「異性と話す時にドキドキしないためにはどうすればいいか。」みたいな話題になって、その時にその先輩漫画家が「たかし…それはね…オナ禁だよ。」と真面目な顔でレクチャーされました。

(以後下ネタが続きますので、苦手な方はPCのモニターをぶん殴るか、シャットダウンください。)

その先輩曰く、「オナ禁」には知られざる効果があり、彼は自身の身体ですでにその素晴らしい効果を何度も実感しているとのこと。髪や肌に艶が出始め、精神は安定し、集中力は上がり、漫画では勢いのある線が走り出し、異性に対してドキドキすることもなくなり、その大らかな身のこなしから、ついには異性にモテ始めるとのこと。


コスメ部第18話より抜粋

最初は完全にバカにしていたのですが、その真摯な演説に次第に心は傾き始め、「いやいや、でも、そんなバカな」と葛藤していたところ、肩をポンっと叩かれ、「たかし…騙されたと思って2週間やってみな。」という言葉に押され、ついに僕も始めることにしました。

というわけで今回の原稿は史上初のオナ禁しながら描いた漫画ということになります。
線は走っていますでしょうか。あなた自身の目でご確認ください。
どうぞよろしくお願いいたします。


今年もあと45日

毎年毎年1年が早く感じますが、今年も残すとこ、あと40日前後となりました。
今年はやれたかも委員会の紙書籍4巻5巻とコスメ部1巻2巻の合計4冊を出すことができました。(全部売れてないが)個人的には頑張った方でしょう。
あともう一個やりたかった仕事があるのですが、それは来年に持ち越しです。
来年はコスメ部を4巻まで出して、やれたかもの6巻を出すことが目標です。
あとは次回作の取材も兼ねて東北に行きたいと思っております。
引き続きよろしくお願いします。

先日某編集部から執筆依頼の連絡がありまして、「あ、求められるって気持ちいいな。」とセックスレスの団地妻が若いセールスマンに抱かれるように、その甘美な感覚を思い出しました。
しかし、漫画家業を独立してそろそろ6年になりますが、一つの仕事を終わらせるのって結構難しいんだなと感じております。
今回のようにお声がけいただくと、嬉しくなってフラフラしてしまいがちですが、やはり1つずつケジメをつけて終わらせていかなければ、読者からは「こいつ、何がしたいんやい。」と思われるかもしれないし、死ぬ前に自分が描いた漫画を振り返った時、「全部未完かい!」という事態にも陥ってしまいかねません。
フリーランスだと尚更自分でコントロールしないといけない部分かもしれません。何を描いて何を描かないのか。
連載は戦争と同じ、始めるのは簡単、終わらせるのが難しい。です。
なので来年は今やってる話を進めつつ、次回作のネームを描き溜めて、再来年にはスムーズに次作品へトランジットしたいと思います。
まだちょっと気が早いのか。
そんなことを考えつつ。ではではまた来月もよろしくお願いいたします。

単行本発売中!

やれたかも委員会はお得なセール中!全巻66円!


サポートしていただけたら小躍りします。