見出し画像

お酒大好きマンからあなたに送る『今日の一杯』~富士桜エクストリームピルスナー~

金曜日です。おめでとうございます。

本日ご紹介するのは『富士桜エクストリームピルスナー

※表

※裏

前回はエールだったので今回はラガー(下面発酵、すっきり)。

しかしながらこれは面白いビールなのです。謎掛けのようなビール
サクッと味わいや特徴をご説明します。

名前は「エクストラピルスナー」なので、ピルスナーなのかな、と思うのですが色味はより濃い目の琥珀色。(ピルスナーは淡色麦芽を使うのでもうちょっと薄めの黄金色が多いです)

そして特徴的なのはゴリッとしたホップの苦味。舌に残るくらい。このくらいのパンチが効いているのはこれはこれでいい。

高アルコール(6.5%)のアタック強さ弱めの炭酸。とにかくゴツゴツしている感じ。特徴が際立っています。

飲んだときの率直な感想は「これピルスナーなの??」という感想でした。

改めてネットサーフィンをしてみると、ビアスタイル「インディアンペールラガー」という表記を発見

※楽天市場特有のガチャガチャしたLP

インディアンペールなんとか、といえば通常有名なのはIPA(インディアンペールエール)。アメリカで人気のそれこそゴリっとしたホップの苦さが特徴のエールビール。なるほど、これのラガー版か。と思いました。

改めて調べて見ると、最近はIPAの人気に伴い、こちらのようなインディアンペールラガー(IPL)もかなり増えているよう。

まずは冷やしてゴクゴクっといって、そのあとちょっと溜めてから飲むとまた違う感じがあって佳良です。(薫りが立つし、ホップの苦味で締まってるからそんなきつくない)

ピルスナーと名前はつくが、ピルスナーっぽくなく、しかしピルスナーのようにゴクゴクいけて、IPAのようにじっくり飲んでも楽しめる、「一缶で何度も美味しい」ビールでした。

「ラガービール」、「ピルスナービール」と聞くとふつーのビールかなー、と思いがちですが、いえいえそんなことはありません。特徴的で楽しくて、美味しいビールが世の中に沢山あるのです。
(ちなみに、国内大手四大メーカーが作っているピルスナービールはすごく高いレベルでまとまってて美味しいので、あれはあれで好きです。念の為)

金曜夜はもう終わりつつありますが、夜はこれから。
よろしければビールを飲んで夜をより楽しくしませんか?

(了)


基本無料で公開しております。 気に入っていただけたら「スキ」ボタンを、 すごく気に入っていただけたら「サポート」ボタンから投げ銭をいただけるとより意欲が高まります。 (スキボタンはアカウントなしでも押せます)