見出し画像

グレートアース富良野ライドの思い出

画像1

イメージってすごいね・・・

吉田=沖縄のイメージみたいですね いつもフェイスブックやインスタを見てくれている方に顔を合わせたときよく言われる言葉のひとつに あれ?東京にいるの?沖縄にいなかったっけ??? なんてのが昨年は多かったですですが 私 北は北海道での自転車イベントにも足を運んでおります
昨年は行くことが出来ませんでしたが 富良野へは2018まで 毎年6~7年行っていたと思います

でっかいどう!北海道!

北海道地図

本州に住んでいると北海道の縮尺がよくわからないんですが 富良野の最寄り空港は 旭川です 以前は千歳空港からレンタカーで初日 札幌周辺の観光をし午後に富良野へ移動 中日=自転車イベント 3日目 午前中に札幌方面へ移動 夕方の飛行機で帰京 こんなスケジュールを何年かしました 理由は札幌周辺の観光をしたかった・・・んです しかし千歳から富良野まで 高速道路で滝川まで行き 下道で富良野入をすると所要時間が4-5時間かかってしまいます 2泊3日の旅行で車移動が往復10時間以上は 非常にもったいない・・・そこで 近年は旭川にしました

空港からの移動は30-40分くらいに・・・

画像3

午前の便で旭川入り 荷物をとって レンタカーを借り 車移動するとちょうどお昼時間くらいに 富良野の街に着くことができます この年は ふらのバーガーでお昼をいただくことにしました

画像4

北海道=海産物のイメージが強いんですが 富良野はちょうど真ん中 周りに海は無いんですね アスパラやじゃがいも メロン お肉 牛乳 ワインなどなど それでも大変美味しいものが多い土地です だから 富良野ライドは 自転車で100km近く走っているはずなのに 太ります(吉田は!)

画像5

そして見るところも多い! ファーム富田のラベンダー すごく素敵です
そして隣りにある とみたメロンハウス

画像6

これまた素敵です(笑)ね太りますよね

宿はこちら一択 ベルヒルズへ

画像7

ここのホテルは露天風呂があること 自転車を部屋以外の場所で預かってくれること 大会の朝 朝食時間に間に合わないので おにぎり対応してくれることが理由です なにより なれた宿って楽ですよね!

画像14

宿のすぐ裏が 富良野スキー場です


画像15

気球のフライト体験などをやっている業者もありますねえ さすが北海道

そして グレートアース富良野ライド・・・

画像8

ホテルから自走で10分ちょっと 富良野の町中にあるスターと地点には多くの参加者が集まっています 以前は梅雨のない北海道 などと言われていましたが 近年は雨が降ることも多いです この日も明け方まで雨がありましたが スタート時点ではその雨もあがり絶好のサイクリング日よりなりました

グレートアースとは

自転車のロングライドイベントです 日本各地で開催されておりリピーターも多いです タイム計測をするようなガチのレースではなく 長い距離を走りながら途中のエイドステーションでは地元の味を楽しんだりできる 市民マラソンの自転車版みたいなものとお考えください 吉田ルームも 富良野や石垣島に参加していますし 函館にはスタッフでお手伝いさせていただいたこともあります

富良野は雄大で気持ち良い・・・

画像9

画像10

画像11

この3枚は違う年の写真です 晴れている写真がなかったので・・・

画像12

画像13

このミニトマトがうまかった!!!

画像18

もちろん温泉も

この年の3日目は十勝岳温泉のカミホロ荘に寄りました

画像16

画像17

当日は霧が立ち込める森深く 少女を運ぶ謎の老人♪・・・はいませんでしたが 大変幻想的でそして 最高の風呂でした 画像がないのが残念 おっさんのヌード見てもしょうがないですが・・・

そして食事もうまかった

画像19

自転車+旅行こんな楽しみを「吉田ルーム」では行っております こちらもご興味のある方はお問い合わせください 

(ざんねながら2020年の富良野大会は中止となってしまいましたが絶対に また富良野へ行きます!!!)

よろしければサポートお願いいたします 今後の活動資金に使います