見出し画像

ブラック企業勤めの神様

私この神社の神なんですけど、神無月は出雲大社に出向いて男女の縁を決めるんですね。

これがもう過酷で。

昔は八百万の神様がやってたらしいんですけど、今は神様80人まで減っちゃって。ひとりで35万組の縁を結ぶとかザラですよ。70万枚の履歴書に目を通してベストな組み合わせを考え、コンピュータに入力していくんです。

しかもね、自分が結んだカップルが別れると給料からペナルティ引かれるんです。これ、キツイですよ。1年目なんて適当にくっつけてたらほとんど別れちゃって、毎日霞食ってましたもん。

神無月の終盤はね、みんな職場に泊り込みです。風呂も入れず何日も徹夜。出雲大社から退社できないんですよ……すみません、つまらないですね。


さて今年、すべての入力を終えたのは神無月最後の夜。納期の数時間前でした。

が、ここで問題発生。

全員分を入力したはずなのに、入力欄がひとつ余ってるんです!

どこかで入力漏れがあって、それ以降がずれてしまったのでしょう。マークシートでやらかすと大変なことになる、あれです。

頭が真っ白になりました。もし最初のほうで間違えてたら、35万組のほとんどが別れてしまうかもしれません。

ふと、先輩に聞いた噂を思い出しました。大社の奥に緊急時用のリセットボタンがあって、押すとすべての入力データが消えるらしい。そんな噂です。

押してしまおうか。いやいや、それはダメだ……。

逡巡していると、ブウンと大きな音がして、パソコンの画面が真っ黒になりました。

「何があったんだ!?」

神々がざわめきました。どうやらすべてのパソコンの電源が落ちたようです。

後になってわかったんですけどね、超過労働で精神的に追いつめられた若手の神が例のリセットボタンを押しちゃったそうです。

ええ、おかげで僕が結んだ35万組のデータが消えました。

僕だけじゃない。すべての神が結んだ縁が、一瞬で消えたんです。


というわけで。

こうして縁結びの神社に参拝している方々には大変申し訳ありませんが、来年、すべての縁は結ばれません。

……そんなに怒らないでくださいよ、僕のせいじゃないんですから。

リセットボタンを押したのは他の神だし、彼をそこまで追いつめたのはひとりで70万人の縁を結ぶ労働環境。その原因は八百万いた神がリストラによって80人にまで減らされたからで、じゃあそのリストラの原因は?

お賽銭が減ったからですよ。

これっていったい、誰のせいなんでしょうね?

サポートしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。いただいたお金は生活費の口座に入れます(夢のないこと言ってすみません)。家計に余裕があるときは困ってる人にまわします。サポートじゃなくても、フォローやシェアもめちゃくちゃ嬉しいです。