見出し画像

インフルエンサーに疎い

今、私はライター歴4ヶ月。

だんだんとお仕事をいただけるようになり、webメディア業界の人とお会いする機会が増えてきた。

そのとき過剰に「新人だからわからないことだらけです」をアピールしてしまうのだけど、その真意は「だから私にわかる言葉で話してくださいね」という無意識の牽制じゃないか、と気づき、noteに書いた。


これに対して、同じく駆け出しライターである少年Bさんが共感してくれた。



同じ!

私も、グーグルドキュメントの存在をライターになってから知った。cakesの担当さんに教えてもらったのだ。

あと、チャットワークやSlackの存在も、それぞれ仕事で出会った編集者さんに教えてもらった。

だって、昨年の今頃は山小屋で接客や調理をしていたのだ。パソコンを使うのは、エクセルに売り上げを入力するとか、ワードで注文書を書くとか、その程度。それだって、手書き派の先輩たち(50代)からは「すごいね」と褒められた。

私が「よく知らない」のはツールだけじゃない。少年Bさんが言うように、この世界では「あたりまえ」であろうひとのことも、よく知らない。

たとえばインフルエンサー。

あたりまえだけど、webメディア業界の人たちは皆さん、インフルエンサーに詳しい。

だけど、私は今年に入るまであまりネットをしていなかったのでインフルエンサーに疎い。ライターになってから必死でインフルエンサーの知識を入れているところ。

ちなみに私がTwitterやnoteでたくさんの人をフォローしているのはこれが理由。少しでも情報を集めたいのだ。

先日、山小屋の友達がふたり遊びに来た。

ひとりは小屋ガール通信にも登場したテモヤン(女性・30代後半・看護師)。

もうひとりは、けん玉(男性・30代半ば・山小屋スタッフ)。

このふたりに意識調査してみた。

「次の人物を知っていますか?」
*はあちゅうさん
*イケハヤさん
*箕輪さん
*田端さん
*けんすうさん

上記の5名は、webメディア業界の人ならみんな知っていると思う。少なくとも、私がお仕事をさせていただいてる方たちは皆さん、知っているだろう。

だけど、テモヤンの回答は「はあちゅうは知ってる! 結婚したよね」

けん玉の回答は「はあちゅう・イケハヤは知ってる。田端さんって人は、最近なんかの記事で見かけたけど、何してる人か知らない」

なるほど……。

面白かったので、ほかの友達にもLINEで聞いてみた。

昨年まで大学生で、今年から有名メーカーに新卒入社したK君は「はあちゅうしか知らない。はあちゅうも、しみけんと結婚したから知った」とのこと。

私は逆で、しみけんさんの存在をはあちゅうさんの結婚報道で知った。そう言うと「え、しみけん知らなかったんですか!?」と驚かれた。K君いわく「誰もが知ってる有名人」らしい。

観測範囲が違うと、「有名人」も違ってくるよなぁ。


というわけで、「web業界じゃないとインフルエンサーに疎いもんだよ」という話。

それにしても、看護師・山小屋スタッフ・メーカー勤務(営業)も知ってるはあちゅうさんの知名度すごい。

最近はインスタの「旦那観察日記」も人気だし(すごく好き。ずっと読んでしまう)、ますますいろいろな人に知られるんだろうなぁ。

私は、webメディア界隈の人に比べるとインフルエンサーに疎い。だけど、私の周りの人たちよりは知っている。

この、中間のバランスだからこそ届けられる情報がある……気がしなくもないのだけど、どうでしょう?

いや、勉強しますけどね(不勉強ですみません)。

サポートしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。いただいたお金は生活費の口座に入れます(夢のないこと言ってすみません)。家計に余裕があるときは困ってる人にまわします。サポートじゃなくても、フォローやシェアもめちゃくちゃ嬉しいです。