見出し画像

日記マガジン『架空の犬をなでる日々』をリリースしました

noteを本格的に書きはじめて2年と少し、初の定額マガジン『架空の犬をなでる日々』をリリースしました。

1年以上前からずっと「やりたい」と思い続けていた定額マガジン。作ろうとしたものの、本業の忙しさで挫折したりしていました。

でも、今回はスッと自然なタイミングで始めていました。「満を持して」というより、「気づいたら始まってた」感じ。

昔、カウンセラーの先生が「あなたの場合、ハードルをこえようと準備運動してるうちは跳べないの。でも、気づいたらこえていて、振り返って『そういえばハードルあったな~』って思うから大丈夫だよ」と言ってました。まさに。

ともあれ、定額マガジンを購読したことがない方もいると思うので、どういうものか簡単に説明しますね。


①料金

料金は月額制です。支払い方法は、クレジットカードか携帯キャリア決済(携帯の利用料金とまとめて支払う)を選べます。クレカ持ってなくても大丈夫です。

クレカの入力めんどくさいですが、最初に購読手続きをすれば、あとは自動的に更新されます。

架空の犬マガジンは月額400円。それ以上はかかりません。単発の有料記事(100円)もマガジンに入れるので、マガジン読者は400円で吉玉のnote記事をすべて読めます。それ以上の課金は必要ありません。


②更新頻度

架空の犬マガジンは、ほぼ毎日更新です。もしかしたら更新されない日もあるかも(ごめんなさい)。最低でも、月に4本はお約束します。

ぼんやりとですが、10年くらいは続けたいなぁと考えています。私が今36歳だから、46歳くらいまでは。その頃、何してるのかな。


③内容

ライターの仕事、夫婦関係、メンタルのことなど。「できごと」よりも「考えたこと」多めの日記です。

雰囲気は「15年くらい前のmixi」を意識していますが、SNSというより、メディアを運営する気持ちでやっています。

「好き勝手にゆるゆる書きま~す」でお金をいただいては読者に申し訳ないので。自己満足や内輪ネタにならないよう気をつけながら、「コンテンツとして価格相応の読みごたえがあるもの」を目指しています。

↓ こちらは4月22日まで書いていた日記(無料公開)。

これが、4月23日以降は架空の犬マガジンになりました。上記リンクの「吉玉日記」を読んで、続きが読みたいと思ってくださった方は、架空の犬マガジンをご購入ください。内容は無料のときより濃くなっています。

また、表には出しにくいエッセイも公開しています。


④購読をやめる

途中で購読をやめることも可能です。飽きたり合わなくなってきたら、気にせず購読を中止してください。

私自身、読む時間がとれなくて定期購読していたマガジンをいっぺんに解約したことがあるし、「そういうことあるよね~」と思うので、あまり気にしません。

あくまでも「作者」と「読者」の距離感でいたいです。「仲間」になっちゃうと、お互い気を遣うと思うので。あと、内輪に向けて書くと、一見さんが入りにくいので……。


⑤読むメリット

暇つぶしになります。有益な情報はないです。ただ、私がnoteをきっかけにライターになった人間なので、人によっては「参考になる」と思うかもしれません。学びや気づきは、各自で得てください。

そのうち、購読者限定で質問に答えたり、相談に乗ったりする予定です(対面で会うことはありません)。

音声配信もする予定です。

今までけっこうな頻度でnoteの無料記事を公開してきたのですが、今後は架空の犬マガジンに力を入れたいので、それ以外の記事は更新頻度を落とします。最終的にはすべての記事が架空の犬読者限定になればいいな、と考えています。

そんなわけで、吉玉サキ責任編集マガジン『架空の犬をなでる日々』、よろしくお願いします!

アイキャッチのイラストは夫(絵と図 デザイン吉田)が描きました。架空の犬の名はワンダーです。

いつか本当に犬を飼ったら、タイトルから「架空の」を外します。その日まで読んでくれた方には、今からありがとうを言っておきますね!




サポートしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。いただいたお金は生活費の口座に入れます(夢のないこと言ってすみません)。家計に余裕があるときは困ってる人にまわします。サポートじゃなくても、フォローやシェアもめちゃくちゃ嬉しいです。