見出し画像

秋にやりたいこと

いつの間に秋になったんだ。

季節は私に断りもなく勝手に移ろう。気づけば、我が団地の周りはススキだらけになり、いちょう並木も色づいている。仕事と家事でバタバタしているうちに、いつの間にか秋が訪れていた。

ということは、秋にやりたいことを今考えてる時点でもう遅いのでは……?

たぶん、この調子でバタバタしているうちに冬になる。私のことだから、冬になってから「あれ? いつの間に秋が終わったの?」と思うだろう。

振り返れば、夏もそうだった。「夏になったらあれもこれもやりたいな~」と思いつつ、気づいたらあれもこれもやらないままに夏が終わっていた。

なぜか?

準備不足だったからだ。

たとえば、「浴衣着て花火大会行きたい」と思ったとしても、私は浴衣を持っていない。

浴衣で花火大会に行くには、花火大会の日程を調べ、その日の予定を空け、その日までに浴衣を購入しておくという事前準備が必要だ。それを怠ると、「直前になって慌てて浴衣を調達しようとしても、気に入る商品が見つからない」などなどの不都合が生じて実現できなかったりする。

私は事前の準備を怠ったため、夏にやりたいと思っていたことを何もやらないまま、夏が終わってしまった。

というわけで、私が秋にやりたいことは、冬にやりたいことを洗い出して準備しておくこと。

12月は私の誕生日、クリスマス、年末年始とイベント続き。だから、どうしても実現したい予定があるなら、今から手帳にそれを書き入れるべきだ。


秋に限ったことではないけど、「やりたいこと」で思い出したことがある。

それは、先日読んだとみこさんのこのnote。

触発されて、私もやりたいことを100個書いてみた。

いやいや、100個も思い浮かばないでしょ~と思っていたら……あっという間に書けてしまった。100個でも足りないくらいだ。

やりたいこと100個
1 安曇野の一戸建てに住む
2 犬と暮らす
3 山小屋OB・OGコミュニティ作る
4 小説を出版
5 会いたい友達と会う
6 本気のハロウィンパーティー
7 和牛にインタビュー
8 両親を旅行に連れていく
9 義両親を温泉旅行に連れていく
10 働いてた山小屋に行く
11 畑で野菜を作る
12 手の込んだ料理を作る
13 大掃除
14 夫と友達とディズニー行く
15 甥を連れて北アルプスに行く
16 甥を我が家にホームステイさせる
17 取材で美味しいもの食べる
18 取材でオシャレなホテル泊まる
19 取材でデートスポット行く
20 出張する
21 宮崎でチキン南蛮食べる
22 福島行く
23 広島行く
24 熊野古道歩く
25 お遍路さんする
26 アジアを旅する
27 マンガ読みまくる
28 お笑いライブ行く
29 見逃したドラマ一気見する
30 女友達と着物で京都観光
31 cakes note フェスに登壇
32 イベントにゲストで出る
33     一日中寝る
34 キムチを自分で作る
35 痩せる
36 ほくろの除去手術する
37 有料note 
38 ボランティアする
39 義理の両親にもっと会う
40 両親にもっと会う
41 一軒家で結婚パーティー
42 ウェディングフォト撮る
43 お姫様みたいなドレス着る
44 スタイリストさんに服選んでもらう
45 プロにメイクしてもらう
46 本名で出した本の書店営業
47 寄付
48 カフェで仕事する
49 旅先で仕事する
50 ライター講座受講する
51 写真の練習する
52 英会話の勉強する
53 税金のこと詳しい人に話を聞く
54 ヨガ習う
55 cakes同期とコラボ企画やる
56 両親にプレゼントする 
57 義理の両親にプレゼントする
58 cakesバズらせる
59 川越を着物で歩く
60 車の運転の練習する
61 時間とお金をかけて服を選ぶ
62 美容室に頻繁に行ける時間を確保する
64 夫と小旅行
65 実家に帰る
66 梅干し自分で作る
67 ばくだんおにぎり作って山で食べる
68 ラーメン食べ歩きする
69 お金の不安と恐怖心を克服する
71 憧れのライターさんたちに会う
72 ネットで仲良くしてる人に会う
73 こだまさんと対談する
74 〆パフェ美味しいお店行く
75 クイックジャパンに書く
76 ダヴィンチに書く
77 週刊文春に書く
78 新R25に書く
79 めんどくさがりを克服する
80 散歩を習慣化する
81 M1生で見る
82 オーケストラ聴きに行く
83 キャンプする
84 MacBookエア買う
85 小説の賞を獲る
86 全身脱毛する
87 香川でうどん食べる
88 小説を書く
89 長嶋有さんと対談する
90 ピースオブケイクの加藤さんと仕事する
91 noteの深津さんと仕事する
92 宮本輝さんにインタビューする
93 阿刀田高さんにインタビューする
94 山小屋のみんなで高尾山に遠足
95 noteのコンテスト全部応募する
96 気に入ったソファとテーブル買う
97 天気のいい日に自転車に乗る
98 早起きを習慣化する
99 心底楽しいクリスマスパーティー
100 夫にプレゼントあげる

最初は「かりんちゃんと美味しい料理を肴に飲む」「テモヤンとファニーと高尾山でBBQ」「ななちゃんちでごろごろ」など、友達×行動をひとつずつ書いていたのだけど、それだけで100個埋まってしまいそうなので、「会いたい友達と会う」にまとめた。

100個あげて気づいたけど、私の願いは「時間とお金と体力さえあればすぐにでも叶えられるもの」が大半だ。

たとえば「手の込んだ料理を作る」なんて、今夜さっそく叶えてもよさそうなのに、その時間がない。

なぜ時間がないかというと仕事があるからで、なぜそんな時間を作れないほどに仕事を入れているのかというとお金がないからだ。

じゃあ、どうしたらプライベートの時間を作り出せるのか?

そのために今やるべきことは……逆説的だけど、身体を壊さない程度にがむしゃらにライターの仕事を頑張ることなんだろうなぁ。

今は始めたばかりだから貧乏暇なしだけど、知り合いのライターさんいわく、頑張って続ければ原稿料は上がるらしい。そうなれれば、仕事量を調整することができるから時間も作れる。

つまり、「ワーク・ライフ・バランスの整った暮らし」をするためにはワークの土台づくりが必要で、私は今それをしている最中なのだ。

だから今は、プライベートがままならないのも、時間がないのも仕方ない。

一年後はきっと、今よりもお金と時間に余裕のある生活をしているはず。

というわけで、この秋にやりたいことは、

・冬の予定を立てて準備をすること
・けれど、予定を欲張らないこと
・仕事をがむしゃらに頑張ること
・プライベートがままならなくても「今はこういうとき。しかたない」と割り切ってのんきに生きること

同じようにバタバタしている人は、やりたいこと100個書き出すの、おすすめですよ。



#秋にやりたいこと


サポートしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。いただいたお金は生活費の口座に入れます(夢のないこと言ってすみません)。家計に余裕があるときは困ってる人にまわします。サポートじゃなくても、フォローやシェアもめちゃくちゃ嬉しいです。