見出し画像

回答編〔世間的には辛くないはずなのに仕事が辛いです〕

質問に答えます。

世間的にはそんなに辛くないはずなのに自分的には仕事がつらいです。具体的ではなく、なんとなくもやっとした感じが続いていて、もう限界です。こんな時は何を希望にして生きればよいのでしょうか。
                      さく抹茶(女性/20代)

こんにちは。

「もう限界」とのこと。とても心配です。それなのに、長いこと回答できずにいて本当にごめんなさい。


さて、お悩みの内容をまとめると、

①仕事が辛い(原因はわからない)
②何を希望にして生きたらいいか

ですね。


まず①ですが、「もう限界」と言うくらいだから相当参っていますよね。それでも仕事を辞めず、よく頑張っていますね。本当にお疲れ様です。大丈夫ですか?

さて、あなたは仕事の何がどう辛いのか、具体的には挙げられないようです。

だけど、本当に辛いことがなければ、限界はやってこないと思います。毎日の中で「辛い」「もう嫌」と感じる瞬間があるのではないでしょうか?

業務内容が難しくて、思うようにこなせないとき?
業務が退屈でやりがいを感じられないとき?
上司や同僚といるとき?
満員電車に乗ってるとき?
体、もしくは心の疲労を感じたとき?

あなたの心を限界に追いやっている原因。それが分かれば、それぞれに対処法はあると思うんです。

あなたは「具体的ではなく、なんとなくもやっとした感じが続いていて」と書いてますね。

それは、辛さの具体的な原因について考えてみても、どうしてもわからないのでしょうか。

それとも、本当は辛さ(ストレス)の原因にうっすら思い当たっているのでしょうか。

これは私の想像ですが、もしかするとあなたには毎日の仕事の中で「ちょっと嫌だな」と思うことがあって、だけど、

「この程度のこと、みんな耐えてる。この程度のことで辛いなんて言ったら世間に怒られる」

と、その辛さを認めていないのではないでしょうか?

というのも、私はあなたの相談文を読んだとき、書き出しが「世間的にはそんなに辛くないはずなのに」であることが気になりました。

仕事が辛いなら、真っ先に「仕事が辛いです」から書き始めそうなもの。だけどあなたは、その仕事が世間的(客観的、相対的)に辛いものであるかどうかから書き始めている。

世間や他人と比べる意識が強い方なのかな? とお見受けしました。

もちろん、責めているのではありません。「自分は自分! 人と比べちゃダメだよ!」なんて言う気もありません。

そう言われて人と比べるのをやめられるなら、誰も悩まないでしょう。思考って、自分じゃなかなか変えられないものです。

あなたはきっと、真面目な方なんだと思います。真面目だからこそ、もっと大変な状況にいる人と自分を比較したり、自分の辛さが世間から見て「正当なもの」であるかどうかを考えたりするのだと思います。

けれど、あなたが辛ければ、それはあなたにとっては辛いことなんです。

1歳の子を育てている私の友人が、「最近、理由もなく泣いてしまうんだよね」と言っていました。

私の目から見て、彼女はあきらかに疲れていました。だから、「大丈夫? 疲れてるんじゃない?」と言うと、彼女は「でも、うちの子はおとなしいほうだし、夫も協力的だし、私なんて楽してるほうだから。もっと大変なママはたくさんいるし」と言いました。

たしかに、もっと大変なママはいるのでしょう。でも、それと彼女の疲労度に因果関係はありません。彼女が疲れているのなら、それが事実なんです。

あなたの仕事も、たとえ10人中9人が「辛くない」と言ったとしても、あなたが辛いなら、それがあなたにとっての真実です。

だから、自分の心をよく観察してみてください。

さく抹茶さんは、仕事の何を辛いと感じていますか?

たとえそれがどんなに小さなことでも、認めてあげてください。繰り返しになりますが、あなたの心を辛くしている原因さえ分かれば、改善策を考えられると思います。

考えてもどうしても改善策が見つけられなければ、また私か誰かに相談してみてください。


さて、②の「何を希望にして生きたらいいか」。

あなたは「もう限界」と言いながらも、「仕事を辞めたい」とは書いていませんね。

他に希望を見つけてなんとか仕事を続ける。文面からは、それを望んでいるように見えます。

辞める方向ではなく希望を見つけようとするあたり、根性がなくてすぐダメになる私は「すごいなぁ」と思います。さく抹茶さん、尊敬します。

相談文にはプライベートについて何も書かれていませんが、仕事以外に生きる希望になるようなものを持っているのだとしたら、こういう質問にはなりませんよね。

何を希望に生きればいいのか。アプローチは2つあると思います。

・仕事に希望を見出す(転職するor今の仕事を楽しめるような方法を探す)
・プライベートに希望を見出す(趣味や恋愛、推しなど)

今のあなたは疲れきっているように感じます。疲れているときに、転職したり、辛い仕事を楽しむ方法を探すのは難しいと思います。

なので、私は「プライベートに希望を見出す」ほうがいいんじゃないかな、と思います。

まずは、とにかく休んで疲れを癒す。心身が回復して気分が前向きになってきたら、プライベートを充実させることを意識する(もし不健康な生活をしているなら、生活習慣も見直して)。

文面を読む限り、あなたは真面目で頑張り屋です。疲れが癒えればきっと、仕事が辛い原因と向き合い、対策を立てられる人だと思います。

「もう限界」の状態から回復するには少し時間がかかるかもしれませんが、どうか、お大事にしてください。

サポートしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。いただいたお金は生活費の口座に入れます(夢のないこと言ってすみません)。家計に余裕があるときは困ってる人にまわします。サポートじゃなくても、フォローやシェアもめちゃくちゃ嬉しいです。