見出し画像

今週のこと(アウトドア取材とドライブと写真)

4/21(日)
この一週間ずっとできなくて悩まされていた仕事、ようやく終える。4月に入ってから本当に仕事のペースが遅くて、情けないやら申し訳ないやら。もっとたくさん仕事したいのに。


4/22(月)
夫とともにアウトドア系の取材。早起きしてレンタカー屋さんに行く。

8時過ぎ、レンタカーで出発。私は運転ができないので(免許は持ってる)夫に運転してもらう。とはいえ、夫も運転は1年半ぶりだし、免許を取得してから一度も日常的に運転していた時期がない。

夫が運転する車に乗るのは初めてではないけど、ものすごく珍しい。ドライブデートみたいでテンションが上がる。

山道を運転中、車体をガードレールに擦ってしまい、小さな傷がついた。でも、夫はふだん運転してないわりにすごく頑張ってくれたと思う。惚れ直した。

12時半頃、目的地に到着。自然の中でのアクティビティを体験する。日差しを浴びているとだんだん、お酒を飲んでないのにふわふわしてきた。自然に癒されるってこういうこと?

4時頃、現場をあとにして家に向かう。車の中でミスチルを熱唱する(夫は歌詞を覚えてなくて歌えず)。8時前に帰宅。明日も遠方に取材のため、レンタカーは2日間借りている。

夕飯作る気力がなく、パンを食べる。シャワーを浴びてすぐに寝る。


4/23(火)
深夜3時に起床。身支度をして4時頃に家を出る。歩いてコインパーキングへ。

今日も夫が運転。高速代をケチって下道で取材現場へ向かう。渋谷あたりから俄然、道が難しくなる。

10時、取材現場に到着。晴天の中ずっと屋外でのアクティビティを体験。日焼け止めを塗りなおすのを忘れ、顔が真っ黒になった。

14時、現場をあとにする。レンタカー返却の時間があるので、帰りはアクアラインを使った。

レンタカーの傷、修理代に戦々恐々としたけど、本当に小さかったから「このくらいならいいですよ~」と言ってもらえた。

この2日間、夫と小旅行をしたような気分だった。取材じゃなかったら、レンタカー借りて遠出しようなんて思わなかった。取材、ありがとう!

……と言っていたら、アウトドア系の取材の仕事が3本入った(夫抜きだけど)。体力つけなきゃ。


4/24(水)
昨日の取材で撮影したデータを取り込み。記事のもくじを作り、執筆(途中まで)。

某メディアのネタ出し。

note1記事。

ある仕事で私の写真が必要になり、使えそうなものを探す。しかし、夫も私も写真を撮る習慣がないため、適当なものがまったく見つからない。


4/25(木)
cakes公開。自信作だったのにあまり拡散されなかった。自信ないときのほうが拡散される印象。

cakesの担当氏とチャットで5月のネタを相談。

note1記事。

昨日に引き続き、取材記事を書く。

書いている途中、急にひどい頭痛に襲われて寝込んでしまった。肩こりによる頭痛? それにしては、いきなり急激に痛くなったけど……。

ただ寝込んでるのも時間がもったいない気がして、友達にLINEしまくって写真を探す。懐かしい写真がたくさん送られてきて嬉しい。でも、仕事には使えなさそうなものばかり……。


4/26(金)
cakes次話、構成案を作る。担当氏が明日からお休みだからどうしても今日中に納品したい。新米パパなのにいつも忙しそうだから、GW中くらい、ぞんぶんに赤ちゃんと戯れていただきたい。

構成案にコメントをもらい、それをもとに執筆。赤が入ったので修正。久しぶりに1日で1本納品できた(4月はペース落ちてる)。

銀行に行く。

探していた写真、夫のパソコンにようやく1枚使えそうなものを発見! 良かった。

夜、またもや急激な頭痛に襲われて動けなくなる。


4/27(土)
仕事する。合間にnote。



気づけばGWに突入していた。

5/2のcakesはお休みだけど、GW中は「小屋ガール通信」の1話~10話までが無料で読めるそうです。

暇な方はぜひ!

正直、自分では11話~17話、21話~26話あたりが面白いと思ってるんだけどね。












サポートしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。いただいたお金は生活費の口座に入れます(夢のないこと言ってすみません)。家計に余裕があるときは困ってる人にまわします。サポートじゃなくても、フォローやシェアもめちゃくちゃ嬉しいです。