マガジンのカバー画像

架空の犬をなでる日々

noteをきっかけにデビューしたライター・吉玉サキの日記です。「できごと」より「考えていること」多めの思弁的な日記。たまに、あまり多くの人には読まれたくないエッセイも。仕事、家庭… もっと読む
このマガジンを購読すると、吉玉の日記がほぼ毎日読めます。基本的には毎日更新ですが、更新できない日も… もっと詳しく
¥400 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#メンタル

心の手足を拘束されてる

心の手足を拘束されてる

ゆうべは友人たちと4人でオンライン飲みをした。

毎回「子ども寝かしつけてたら寝ちゃった」という理由でオンライン飲みをドタキャンしつづけた『寝落ちの女王』が初参加。レアな夜だ。

3時間くらいぐだぐだ喋った。

なんとなく「陣内智則がコントで言いそうなこと」を言ってみたら、本当にありそうで、自分の意外な才能(陣内が言いそうなことを言う才能)に驚いた。



記事が公開された。読んでね!

さんた

もっとみる
カチンセイの意味

カチンセイの意味

昨日と今日の日記です。



17日。今日はメンタルクリニックからの取材。

身支度。

私はいつも、メイク9:ヘアセット1くらいの割合だ。かける時間も、向ける意識も。

しかし先日、ふと「メイク5:ヘアセット5くらいの配分のほうがいいのでは?」と思った。顔の大半がマスクで隠れるのに対し、髪は丸ごと見えている。いまや、顔より髪のほうが、人に与える印象が強いのでは……。

この記事は単品だと100

もっとみる
「あなたのデビュー作がこれである必要はない」

「あなたのデビュー作がこれである必要はない」

昨日、ふと思い立って昔書いた小説(の冒頭)をnoteにアップした。

昔も昔、二十歳のときに書いた小説。当時通っていた専門学校の学内コンクールで最優秀賞に選ばれている。新人賞では、一次選考で落選してるけどね。

小説ゼミの先生には、「あなたはいずれプロになる人だと思ってるけど、あなたのデビュー作がこれである必要はない。この作品のことは忘れて、次を書きなさい」と言われた。結局プロの作家にはなれなかっ

もっとみる
「改善」がマイブーム

「改善」がマイブーム

先日、我が家の体重計で体重以外も測れることを知った。

体重、体脂肪率、水分、筋肉量、骨量、内臓脂肪が表示される。

筋肉量は毎日だいたい22kg~23kg。これが多いのか少ないのか気になり検索してみたところ、女性の平均は17kgくらいらしい。

私、筋肉多くない……?

自分自身のことをなんとなく「筋肉がない人」のイメージで見ていたが、まさかマッチョだったとは。

これからクヨクヨするたびに「マ

もっとみる
ちょっと泣いてしまった。

ちょっと泣いてしまった。

ゆうべはマンガを読んでいたらいつの間にか深夜になっていて、今朝は起きるのが遅かった。

起きたら久しぶりの晴れ!

ここぞとばかりに洗濯しようとするが、夫が「雨雲が近づいてきている」と言う。見ると、西の空が黒かった。洗濯は順延。

掃除をして、朝食兼昼食を食べて、作り置きレシピを検索したりペディキュアを塗ったりした。



どうでもいいけど、最近よく麦茶を飲んでいる。

今まで、コーヒー以外は水

もっとみる
作業をする日(2020年6月13日)

作業をする日(2020年6月13日)

ゆうべは架空の犬(このマガジン)の予約投稿をセットしたあと、ずーっとやらなきゃやらなきゃと思いつつ先延ばしにしていた作業に着手した。

なんと……

この記事を単品で購入すると100円、このマガジンを購入するとほぼ毎日更新で400円です。内容はマガジンの説明をお読みください。

もっとみる

初エクササイズは地獄の19分(2020年6月4日)

ゆうべはこのマガジンをセットしてから、メイク動画を見て練習してみた。

そういえば、二十歳前後はメイクがとても好きだった。囲み目メイク全盛の時代。下まぶたの目尻側に細く濃い色を入れ、目頭は「く」の字に白を入れる。ボルドーやカーキのアイシャドウに、ブラウン系のチーク、リップはあまり色味を出さずツヤ重視で(でも口紅とグロスを塗っていた)。

きついツリ目と色黒、強気そうに見える顔立ちが私の最大の特徴だ

もっとみる

裏の顔、べつに見たくない(2020年5月28日)

2週にいちどの通院日。今の病院に行くのは今日で10回目。

2月のどん底期は主治医の質問に答えるだけで涙が止まらなかったのに、今日は自分から、この2週間の変化を簡潔に伝えられた。

主治医に、「新しい抗うつ薬を飲むようになってから毎晩、長くてはっきりした夢を見るんです」と伝えたら、「眠りが浅いんだね。睡眠の質を調えていきましょう」と言われた。

悪くなっていないので薬は増えず。

精神科でお金を払

もっとみる

迫りくるモンスターをばっさばっさとなぎ倒す(2020年5月13日)

ゆうべ、新しい抗うつ薬をふたたび飲んでみた。「前回の倦怠感は副作用ではなく、風邪だったのでは?」と思ったからだ。

しかし、飲んで1時間後くらいに激しい倦怠感がきた。しかも14時間眠ってしまった。

想いの強さ、大きさに圧倒される(2020年5月6日)

ゆうべは友人のツイキャスを聴き、そのあとは漫画を読んだ。

読んで、久しぶりにぼろぼろと涙を流して泣いた。気持ちが昂ってしまい、そのあと朝まで眠れなかった。

インターネットすらする気力ない(2020年5月1日)

体調悪いので短めです。



ゆうべ、新たに処方された薬を飲んだら暴力的な眠気。すぐ眠ったものの、喉の渇きと倦怠感で何度も目が覚めた。

朝起きて、薬の効果や副作用が書かれた紙を見てみる。新しい薬の副作用に「喉の渇き」「倦怠感」はなかった。

母に「なんか顔が赤いよ?」と言われる。これはまさか……。

好きになるものなんて、何ひとつ自分で選べない(2020年4月30日)

通院日。前回の病院からもう2週間経ったのか。早っ!

この2週間、なにもしてないし、良くなってもいない。悪くはなっていないけど、気力不足が続いている。

そう言うと、抗うつ薬が増えてしまった。今まで一日一錠だったのが、一日二錠に。

犬をなでたい願望と、夫にさわりたい願望はよく似ている(2020年4月28日)

ゆうべ、夫とLINEでビデオ通話をした。

夫が、頭上をこいのぼりがぐるぐる回るエフェクトを使っていて、似合いすぎて笑った。

今まで、言葉でのコミュニケーションができれば十分だと思っていた。でも最近は、夫にさわりたいと思う。

私はマザコンだ(2020年4月27日)

ゆうべ、夫とビデオ通話した。

夫は昨日のジョギング中、住宅街でプードルのおじさん(団地の広場でよく見る、スタンダードプードル2頭連れて缶チューハイ飲んでるおじさん)を見たらしい。