見出し画像

【今週の頭の中】2022.6.13週

ふと思ったことを勢いで始めてみる。

身の回りで起きたこと、頑張ったこと、感じたことなどを「家と仕事と自己学習」の3つの観点で記録していくことにした。

毎週やるぞ!と自分の中でルールを決めると続かないので、まぁできれば毎週、できないときがあってもいいや!くらいの気持ちで、その週に感じたことを忘れないようにメモしていこうと思う。

誰かの役に立つとしたら自己学習の気づきくらいかな。

なんでやろうと思ったか?はこの記録が続いて軌道に乗ってきた頃にまとめてみよう。

とりあえずまずは始めてみる!!

①自己学習-schoo活用―

会社がオススメしてくれて、しかも費用を一部負担してくれる制度があったから思い切って申し込み!

5、6月のおすすめ講座の中から特に印象に残った講座のレポート(というか振り返り?メモ?)を記録。

自己肯定感を上げる方法

そもそも自己肯定感とは?

プラスな自分もマイナスな自分も受け入れること。

講義を受けて、自分の強みはこれか!と認識できたことがいちばんの学び。ポジティブ変換が得意なんだと思う。

これは母の影響があって、昔から日常の場面で言われていたことを思い出した。

例えば出かける直前靴ひもがほどけてしまったとき。
「急いでるのに今ほどけるなんて最悪」ではなく、「歩いている途中じゃなくてよかった」って思うといい。
みたいなことをサラッと教えてくれていた。

肯定のシャワーを浴びせることは、子育てにも役立つということ。これも比較的自分は意識できてるな、とさらに自分を肯定できる講座で自信を持てた。

もちろん余裕がない時は「イヤイヤ」言われると「そんなイヤって言ったってしょうがないじゃん」とか大人気なく張り合っちゃうんだけど。

まぁ人間だからそういうときもあるよね、毎回じゃなければいいか、くらいに捉えている。これもまた肯定。

話し方のキホン

元NHKアナウンサーの講義を受けた。滑舌やうまく流暢に話すことが大事なわけではなく、事前の準備や意識が大事だと学んだ。

話すときに意識するのは、

ゆっくり話す
1音1音を大切に発音する
聞いている人に語りかけるように話す
最初の音をポン!と出す

これだけでいいということ。
人前で話す経験はこれからもあるだろうから、まずは普段のMTGとかでも意識してみようと思う。

そしてこの講義は通勤電車で聞いたけど、これがまたなかなかよかった!時間を有効活用できてる感があって、これからも続けてみようと思う。

②仕事

毎日毎日チームメンバーと話していると、やりたいことやアイデアが湧き出てきて楽しい!けど出来ることも限られているしなぁと悩む日々。

今週は仕事内容というよりは、仕事をする中で感じたことをメモ。

距離の近い会社

うちの会社では毎週Web社内報でトップメッセージを配信していて、私は社内報の編集長だから毎週の撮影に立ち会っている。

もちろん社長は多忙だから撮影後はすぐに次の予定に行かれることが多いけど、今週の撮影後は撮影内容から派生したフリートークがかなり盛り上がった(と思っている笑)

話しながら感じてたけど、社長と仕事中に談笑できる会社ってめちゃくちゃオープン!!

小さな会社ならあるかもしれないけど、そこそこ従業員もいる中で一社員とこんなにフランクに話してくれて、つくづく今の会社を選んでよかったなぁと感じた出来事だった。

嬉しかったこと

細かく書くと長くなるけど、今週仕事でとても嬉しい出来事があった。

社内報で記事の協力をしてくださっている方にちょっとした業務の確認と相談に行ったつもりだったけど、私の悩みに対して一緒に考えてくれて、さらには影響力のある方への働きかけもしてくださった。

私が課題だと感じていることを自分事に捉えて一緒に考えてくださったことはもちろん嬉しかったけど、それ以上に私の仕事を価値があるものだと捉えてくださっていた(と私は感じた)ことが何より嬉しかった。

感情が溢れてしまってお騒がせしたけど笑
話す機会をつくってよかった。もっとこういう機会を自分自身で作らないとなぁと反省した。

課題はこれから解決してかなきゃいけないけど、自分の仕事をしっかり見てくれている人がいたことがすごく嬉しかった、という話。

③家庭―子育て―

そして最後はプライベートの記録。

先週2歳になった息子は日に日に(本当に日に日に)話す言葉がレベルアップしている。

保育園から帰ってくる度に新しい何かを話していたり、より文章っぽくなっていたり、よりはっきり話せるようになっていたりする。すごい。そして何より日々おもしろい。

今週の言葉

今週は新しく「はらぺこあおむし」の歌が歌えるようになった。冒頭だけ。

いきなり「おやはっぱのうえに〜♪」と歌い出すから驚く。

チューリップのうたは少し前から全部歌えて、ちょうちょもメロディーは歌えるけど歌詞が全部「ちょ」。
「ちょちょちょ〜ちょちょちょ〜ちょちょちょちょ〜♪(続く)」

あとはこの前突然「めっちゃおいしい〜」とか言ってた。たぶん私たちが言ってるんだろうなぁ。笑

・・・と、まぁこんなふうに日々成長していておもしろい。

2歳になって保育園への連絡帳がなくなって記録する場がなくなったので、とりあえずはここを活用。
日々記録しないと忘れちゃうので。

今週のまとめ

というわけで、今週頑張ったことをまとめると…
・schooを見た!
・それをここでアウトプットもできた!
・仕事で意見交換ができた
・毎日子どものご飯を用意した


いつまで続くかわからないけど、笑
自分を褒める場としても活用していこう!!

まずは始められたことだけでも良し◎


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?