見出し画像

北海道に来て10年

ふと気付いたら今年の4月で北海道に来て丸10年!

センター試験後に急に志望校を変えて北海道に来たけど、本当に来てよかったなーと感じる今日この頃。

そろそろ次のステージのことを考えているので、ここでも整理しておこうと思います。

北海道での10年を振り返る

北海道というか札幌にしか住んでないけど、本当に大好きな場所になったなぁと。

しかも今気付いたけど、この10年のうち9年は夫と一緒にいるし、8年は一緒に暮らしてる…笑

最初の1年は親元から離れた開放感と新しい環境と、その他諸々の要因でただただ遊び呆けていた気がします。(それはそれで良い経験。)

北海道で働こうと決めてから働いている今も、より北海道のことが好きになったし故郷と言える場所になったと思ってます。

やっと見えた、住みたい場所

そして子供が生まれた今、次のステージについて考えています。

私の中で大事なのが、小中高をどこで過ごすか。

この期間はあんまり引越しとか転校とかしたくないなぁと思っているので、次に住む場所は15年は住むところ。そして何より子どもが学校生活を送るところ。

勉強が好きになるかどうか、
生活をしながら学べる何かがあるかどうか、
それを大切にしたいなぁと思っています。

で、少し結論が出そうかな。

福井に住みたい 

福井と札幌しか知らないけど、私自身が福井で育って、福井の学校に通ってよかったなぁと思えています。

夫は道東出身ですが、これといってよかったみたいな感覚はないようで…

塾に通わなくても十分なくらい学校の先生に教えてもらえてたし、先生も熱心だったなぁと今になって感じる部分があって。(今もそうかはわからないけど)

そして何より札幌にはない田んぼとか山とかが、わざわざ行かなくてもその辺にあるのがいいなぁと。

その辺に生えてる草の名前をおばあちゃんが教えてくれたり、図鑑じゃなくても虫とか植物とかに触れられたり…私にとってこの自然に学べる場所がとても魅力的だと感じています。

これからの人生

結婚して子供が生まれた今を第1ステージだとすると、子供が学校に通う第2ステージは福井で暮らしたいですね。

おばあちゃん家の土地をありがたくちょうだいして笑
家を建ててのびのびと!暮らしたい!
札幌だと家も土地も広さが限られちゃうし…

そして子供が巣立った第3ステージは、夫と2人で日本のいろんなところを転々としながら仕事したりゆっくりしたり。時々福井の家でみんなで集まって…

そんな人生にしたいです。

そのためには今スキルを身につけたいので、次の産休育休期間は勉強頑張ります。(まだ予定はありませんが)

なんのメッセージ性もない記事ですがとりあえず今考えていることを書き留めてみました。

また1年後には考えが変わってるかもしれないですし。

とりあえず今は目の前のことを楽しみます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?